おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【おれブログ鉄道】東京総合車両センター 夏休みフェア2013

大井町にある東京総合車両センターの一般公開「夏休みフェア2013」に行ってきたので写真をアップします。

11時頃に大井町に到着したんだが、入場の行列がざっと500メートル以上(1km近く?)あっていきなりめげました。。。

まぁ、列自体は遅めに歩く程度には動いていたので10分かそこらで入れました。

f:id:hi-zakky:20130928011849j:plain

入場!

入るとすぐ毎年恒例?のうちわの配布。もらったのは埼京線のやつ。他にも山手線や日光線のもあって、時間帯によって柄が変わっていた模様。

入場の行列で覚悟していたほど中は混んでいない。敷地が広いのとちびっ子たちが乗り物系や体験系に並んでいるためかと。

販売系

11:40くらいの販売系ブースの周辺はさほど混んでない感じ。開場直後はすごかったのかな?
f:id:hi-zakky:20130825002650j:plain

販売系の中でも特にマニアックなところ。整理券方式になってました。
鉄道の行き先表示の機械とか、結構いい値段するものも売れてました。
f:id:hi-zakky:20130825002203j:plainf:id:hi-zakky:20130825003831j:plain

こちらは下敷きの販売。何十種類もの下敷きが用意されてました。みなさん思い入れのある車両があるみたいで、真剣な眼差しで吟味してました。いつも人だかりができててなかなか人気スポット
f:id:hi-zakky:20130825002205j:plain

乗り物系/体験系

販売系ブースのすぐ横でやっていた高所作業車昇降体験
結構高く上がります。
f:id:hi-zakky:20130825002206j:plain

おなじみミニ電車の乗車体験。ちびっ子たちに人気ですね。
f:id:hi-zakky:20130825002207j:plain

りんかい線ブースでのNゲージ運転体験。小学生に人気
f:id:hi-zakky:20130825002208j:plain

車掌体験。車掌室に入ってドア開閉をしたりマイクでしゃべったりできます。大抵はちびっ子達のかわいい放送なんですが、稀に大きいお友達によるホンモノと聞き間違えるような流暢な放送が入ることも。中には原稿を用意してくる人もいるらしいです。
f:id:hi-zakky:20130825002209j:plain

体験ではないですが、プラレール巨大ジオラマの展示。毎年食堂の2階でやってます。
f:id:hi-zakky:20130825002210j:plain

工場内展示系

台車組立作業の実演
なんか工場マシーンで重そうなやつをゴォォォォって移動してました。遠くから見てたのでよく分からんかった。。。
f:id:hi-zakky:20130825002211j:plainf:id:hi-zakky:20130825002212j:plain

うーむ、工場って感じですな。。。
f:id:hi-zakky:20130825002213j:plainf:id:hi-zakky:20130825002214j:plain

主電動機? つまりモーターってことですかね。
係員に熱心に質問している方もいました。
f:id:hi-zakky:20130825002215j:plain

主電動機関連のポスター展示。
ざっと2~30枚あったかと思いますが、1枚1枚写真に撮ってる方もいました。すごい。
f:id:hi-zakky:20130825002216j:plain

パンタグラフの展示
f:id:hi-zakky:20130825002217j:plain

車両展示系

入り口付近に展示。何がすごいのかよく分からんかったけど、結構詳しそうな人たちが撮影しまくってました。ヘッドマークが珍しいとかですかね。
f:id:hi-zakky:20130825002218j:plain

試運転車両とか珍しいのがいました。
f:id:hi-zakky:20130825002219j:plainf:id:hi-zakky:20130825002220j:plain

こちらは東海道線の2階建て車両。
f:id:hi-zakky:20130825002221j:plain

底面はフラットで何もなく、車両の前後に台車がつくだけになってるんですね。
f:id:hi-zakky:20130825002222j:plain

総武線車両
f:id:hi-zakky:20130825002223j:plain

その他

岩手のゆるキャラ、そばっち。ちびっ子たちに人気
わんこきょうだい5人のうちの1人で、後ろのポスターにおもっちがいますね。
詳しくはこちら
f:id:hi-zakky:20130825002224j:plain

りんかい線のマスコット、りんかる。こちらもちびっ子たちの人気者
詳しくはこちら
f:id:hi-zakky:20130825003832j:plain

鯉 ちびっ子たちは見向きもしてませんでした。。。
詳しくはこちら
f:id:hi-zakky:20130825002226j:plain

弁当
どちらも1000円。高いけど旨かった。
f:id:hi-zakky:20130825002227j:plainf:id:hi-zakky:20130825002228j:plainf:id:hi-zakky:20130825002229j:plainf:id:hi-zakky:20130825002230j:plain

他に結構リーズナブルなお値段で社員食堂が営業していました。MAX600円くらいだったかな? ただし席争奪戦がハンパないです。
あと旨いかどうかは不明です。