読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


【おれブログシアター】人工知能との恋愛

映画

日本公開はまだまだ先なんだけど、ちょっと気になる映画が。

スパイク・ジョーンズ最新作『her』が来春公開決定 | チケットぴあ[映画 洋画]

The Brain Book



映画『Her』 予告編

Her - Starring Joaquin Phoenix and Amy Adams ...



なんか面白そう。ホアキン・フェニックスの表情もいい感じ。

最初は突拍子もないテーマだと思ったんだけど、よくよく考えると結構深い。人工知能との恋愛ってどうなんだろう。

この記事のように単純にSiriと恋愛できるか? って話であれば、まぁ無理だとは思う。Siriはよくできてるけど人工知能とまでは言えないし。

Siriと恋愛できますか? スパイク・ジョーンズ監督最新作「Her」予告編公開、人工知能を愛した男の話【動画】 : ギズモード・ジャパン


ラブプラス』『フォトカノ』といった恋愛ゲームなんかとも事情が違う気がする。中にはリアルイベント化したりすることもあるみたいだけどw

『ラブプラス+ 熱海ツアー旅行』 が色々と酷いwwwwwwwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)




けど人工知能の性能次第では話がガラッと変わってくるんじゃないかと。ちょっと怖いが。

以前、『【読書感想】入らずの森 宇佐美まこと - おれブログ』でも書いたんだけど、脳内のシナプスネットワークによって人格が生まれるのであれば、もしかすると遠い将来に人工知能を超えた人口人格のようなものが生み出される可能性はゼロじゃないような気がする。

よくコンピューターやロボットが人間を超える日が来るのか?って話題があるけど、あんな感じで恋愛対象となるような人口人格が生まれてもおかしくない。


ただ、もしそんな人口人格が生まれたら肉体と人格は1対1である必要がなくなり、例えば人間の人格を肉体から切り離してコンピューターやロボットに移植するなんて話にもつながりそうだ。病気や寿命も克服できそう。あれ? これって『銀河鉄道999』の「機械の体」の発想か?


ま、この映画ではそこまで深いネタにはしてないと思うがw



あとこの映画を知った時、『シモーヌ』という映画を思い出した。人工知能との恋愛がメインではないんだけど、CGで作った女優が一人歩きしてしまうという娯楽映画。


映画『シモーヌ』 予告編

シモーヌ(予告編) - YouTube


人格形成まで踏み込んでた気もするけど内容も結末もイマイチ思い出せない。どうなったんだっけ? もう一回見てみようかな。




A.I. [Blu-ray]
A.I. [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.11.23
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-12-22)
売り上げランキング: 14,564