おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

過去ブログの復旧作業

映画や本の感想を垂れ流してたブログ、zakky's report が何とか復活しました。

zakky's reportzakky's report

ジョニー・デップアンジェリーナ・ジョリーの競演ってことで、話題性だけで全然期待してなかった。いや、これ面白いわ。見てる側としては最後の最後までその可能性は考え...


元々は本を読んでも映画を見てもすぐに忘れる自分のために作った備忘録ブログ。FC2ブログで運営してたんですが、何を思ったかドメイン取得でWordPress化し、そしてまさかのドメイン失効・・・

ドメインうっかり失効の顛末 - おれブログドメインうっかり失効の顛末 - おれブログ

初日のエントリーにも書きましたが、このブログの前身のおれハックというブログは、うっかりドメイン失効でインターネットの藻屑となりました。せっかくなので、実際どんな...


f:id:hi-zakky:20131212002640p:plain


謎フォルダからバックアップデータを発見

発端はCドライブ残りが500MBを切り、いよいよ年越しも危うい状態となったため、いらないデータを消すことに。すると謎の「新しいフォルダー」が。。。

この全然新しくない「新しいフォルダー」から出てきたのは、、、どうやらFC2ブログからWordPress化するためにエクスポートした時のMovable Typeのデータファイルらしい。さらに周辺フォルダを漁ったところ、WordPress化した後のデータもテキストファイルで残っていた。

頑張ればブログが復活できそうだ。2006年からチマチマと続けていたブログ。折角だから復活させてみるか、と思い、先々週、意を決してブログ復旧作業へと着手。


FC2ブログのバックアップデータ(Movable Type形式)のインポート

まずはFC2ののMovable Typeデータをはてなブログへインポート。昔は直接インポートできなくて、はてなダイアリー経由でのインポートが必要だったらしいんですが、今は直接インポート可能になってます。しかも2ステップで簡単にインポートできちゃうんです。便利すぎ

ステップ1:ファイル選択
f:id:hi-zakky:20131211234007j:plain

ステップ2:文字コード選択
ちゃんと文字が表示されてるのを選択すればいいので、どれを選べばいいのか分からねーよ、ってこともないです。全部文字化けしてたら諦めるしかないけどw
f:id:hi-zakky:20131211234008j:plain


とは言っても、実際取り込んだ結果を見たところどうやら改行がおかしい。なので1つ1つ整形してあげないとダメなのかな、とは思ってる・・・

改行が変な例
ゴールデンスランバー - zakky's report


テキストデータの取り込み

残りはWordPress時代のテキストデータなんだけど、これは1つ1つ取り込んだ。

無理やりMovable Type形式にしてインポートする方法も考えたんだけど、カテゴリ選択とかいろいろデータ化が面倒だったので1つ1つ取り込むことを決意。

その数およそ120。うげぇ。。。

スタートダッシュで40エントリくらい取り込み、残りは土日それぞれ15エントリずつ取り込むことでクリスマス前くらいに作業完了予定としていた。

が、結局平日も活用して2週間前倒しの12/8(日)に作業が完了。

何とか2年前に更新が止まった状態まで復旧できたので、これからまた本や映画の感想を垂れ流していこうかと思ってます。空白の2年が惜しいけど、こればかりはどうしようもないので今後充実させていくことに力を使っていきます。



というわけでブログの復旧とかマジ大変なので、こういう後ろ向きな作業なんかやらなくていいように普段から自分のブログは大切にしましょう、というお話でした。



ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利
インプレスジャパン
売り上げランキング: 12,351