読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


2014年の気になる話題

日々雑感

いよいよ2014年がはじまりました。

今年はどんな年になるんでしょうか。公私ともに楽しく過ごせればいいんですが。。。

というわけで2014年の気になる話題をピックアップしてみました。



f:id:hi-zakky:20140103213640j:plain



ソチ五輪 2月

まずは2/7から始まるソチオリンッピック。うーん、楽しみ。

日本はフィギュアスケートが男女ともメダル有望ですかね。あとはスキージャンプ女子の高梨選手も有望。

個人的には女子モーグルの上村選手にメダル取ってほしい。厳しいとは思うけど。

日本は冬季五輪の金メダルは毎回1つとれるかどうかってところで、前回バンクーバーはなし、前々回トリノ荒川静香選手の1つのみというところなので、2つ以上取れたらいいなぁ、と思ってる。

ソチオリンピック2014 - JOC

フィギュアスケート ソチ五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)



都知事選 2月

猪瀬知事があんな形で辞めることになり、2/9が投票日となってるらしい。

誰になるのか知らんけど、誰がなってもまた何かしくじれば降ろされたりするでしょ。正直そんな状況でよく立候補するなぁ、と思ってしまう。自分だけは大丈夫とか思ってるのかな? 同じ意味で韓国大統領になろうって人もすごいなぁ、といつも思うんだが。

まぁ、誰がなるのか楽しみではあるけど。

東京都選挙管理委員会

勝ち抜く力 なぜ「チームニッポン」は五輪を招致できたのか (PHPビジネス新書)



笑っていいともが終了 3月

普通のサラリーマンなのであまり見ることはないだが、32年も続いた番組が終わるということで気にはなる。

その後に続く番組もどんな感じになるんだろう、ってのも気になるね。まぁ、見ないんだけどさ。

森田一義アワー 笑っていいとも! - フジテレビ

ケトル VOL.16



消費税8%に増税 4月

4/1から消費税が8%になりますよー また高額商品の駆け込み需要とかあるのかな?

消費税5%ってのは諸外国と比較してもかなり低く、10~20%台が普通みたいなのでまだまだ上がる覚悟をしとかないといけない。まぁ、他の税率や物価など、いろんなものが関連してくるので消費税率だけを比べることにはあまり意味がないんじゃないかと思ってる。

これまで5%だったので何かと計算しやすかったけど、8%になると暗算がちょっとつらい。まぁざっくりの見積もりは1掛け(10%計算)すればいいのかと。まぁいろいろあるけど、いつの間にか慣れてるんだよなぁ。ある意味怖い。

1冊!文具 お笑い 100万円 札 で 金持ち 気分? 紙幣 風 メモ帳



ブラジルワールドカップ 6月~7月

いよいよ始まります。日本はC組ということで、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールとグループリーグを戦います。他の組と比べると簡単な組み合わせに見えますが、それでも日本が一番格下で簡単に勝ち抜ける状況ではないんじゃないかと。

これからまた代表の強化試合の結果で一喜一憂して、ザック更迭論とか出たりするんだろうけど、もうここまで来たらザックに託すべきだと思う。前回の南アフリカ大会直前の岡ちゃんバッシング報道と本大会後の報道の変わりようを思い出してほしい。

SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会

日本代表激闘録 2014FIFAワールドカップブラジルアジア地区最終予選 [DVD]



はやぶさ2打ち上げ 時期未定

順調にいけばあのはやぶさの後継機が打ち上げられる予定です。

はやぶさ2も前回同様、地球近傍小惑星1999JU3からのサンプルリターンを目標としていて、さらに今回は少しえぐって内側のサンプルを取る予定だとか。そしてそこに生命の起源となる有機物が存在するかも、ということで聞いてるだけでワクワクしてきます。

ただし先は長いです。2018年半ばに1999JU3に着陸して、そこから1年半くらい滞在して、2019年末に1999JU3を出発。地球に戻ってくるのは2020年末頃だとか。東京オリンピックも終わってますね。

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ2」

はやぶさ/HAYABUSA デラックスBOX〔初回生産限定〕 [Blu-ray]