読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ゆるキャラ対決 かんべえくんvsふくおか官兵衛くん

歴史

まもなくNHK大河ドラマ軍師官兵衛」が始まります。あと1時間くらいかな。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」


昨日書いたとおり放送前に黒田官兵衛についていろいろ調べてたんですが、ちょっと気になったのがゆるキャラの話。今さらの話ではあるんだけど。

官兵衛ゆかりの地として、兵庫県姫路市と福岡県福岡市がそれぞれ官兵衛モチーフのゆるキャラを発表してるんですが似すぎだろこれ。汗


NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一



かんべえくん

発表時期は姫路市の「かんべえくん」が先の模様。

キャッチコピーは「ひめじの官兵衛 見参!」

かんべえくん | ひめじ官兵衛プロジェクト公式ホームページ


ふくおか官兵衛

後発は福岡市の「ふくおか官兵衛くん」

ロゴタイプは「藩祖官兵衛」

福岡市 「軍師官兵衛」福岡プロジェクト協議会ロゴタイプ・キャラクター


並べてみた

どんだけ似てるのか見たいので並べてみました。


姫路市版(左)と福岡市版(右)

f:id:hi-zakky:20140104170413g:plain

f:id:hi-zakky:20140104165546g:plain


うわぁ。。。

同時に見ればある程度の違いは言えるけど、どっちかを単独で見て姫路市版なのか福岡市版なのか言い当てるのは難しいんじゃないかな。

同一人物からのゆるキャラ化だから多少似てしまうのは仕方ないが、それにしてもほとんど同じだろ。顔の表情とか配色パターンとかほぼ同じだし。

だいたい、これ↓がベースなのにここまで似ちゃうのはどう考えてもおかしい。
f:id:hi-zakky:20140104170414j:plain
f:id:hi-zakky:20080212105617j:plain



どうしてこうなった?

選考方法は?

両方とも公募。姫路市は110点の応募、福岡市は80点の応募の中から選ばれたとのこと。

どうも後発の福岡市は選考途中で姫路市版に似ていることに気づいたらしい。そこで回避すればいいのに姫路市とも相談してこの作品を選考してしまったらしい。

一方の姫路市側も「兄弟として売り込みたい」と歓迎しているとかあまりにも呑気すぎだろ。

発案者は?

両作品とも大阪市のデザイナーが発案者。

名前は違うが同一人物であるとする情報もあります。

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その41:ふくおか官兵衛くん): 空中庭園@下丸子
【ゆるキャラ】「官兵衛」ゆるキャラが酷似した福岡と姫路 : さびぬいたニュース




まぁ、すでに半年前の話なので今さら騒ぐことでもないんだけどちょっと気になったもので。。。



ふくおか官兵衛くんトイレットペーパー
高千穂産業株式会社
売り上げランキング: 194,113