おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

TBSドラマ 隠蔽捜査

大好きな隠蔽捜査シリーズがまさかの連続ドラマ化

ところが今期は大河に夢中で民放ドラマノーチェックだったため第1話を見逃しました・・・


月曜ミステリーシアター『隠蔽捜査』|TBSテレビ


f:id:hi-zakky:20140118235017p:plain



TBS 月曜ミステリーシアター『隠蔽捜査』

いやぁ、マジ不覚。気がついたのは第1話放送終了後、22時過ぎ。

仕方ないから第2話からの参戦と思ったが、TBSオンデマンドで配信されたので315円払って見ちゃいましたw

さっきみたら DailyMotion にアップされてた。ふざけんな!

さらに公式サイト見たら 1/20(月)14:55~15:50 第1話再放送 なん…だと…



キャストについて

嘆いていてもしょうがない。次からはちゃんと録画予約済みだし、ここは軽く感想を。

まず最初にキャストを見た時、ええぇ?って思った。杉本哲太の竜崎と古田新太の伊丹がどうしても俺の頭の中でしっくりこなかった。

特に杉本哲太は昔、テレ朝の2時間ドラマ版の隠蔽捜査で戸高刑事役をやってたのを覚えてるので余計に違和感が。

あとテレ朝版では竜崎を陣内智則が、伊丹を柳葉敏郎がやってたんだけど、そのイメージもいまだに残ってるってのもあるし。

ところが、実際に第1話を見たらいい感じに変人竜崎だったw あと古田新太もさすがだと思った。ちょっとコミカルだけど伊丹だった。

f:id:hi-zakky:20140119000536j:plain


それから生瀬勝久演じる上條長官官房総括審議官もいい感じに、いや嫌な感じにw キャリア官僚だった。原作には存在しないオリジナルの登場人物らしい。たぶん

f:id:hi-zakky:20140119000537j:plain



残念だった点

残念だったのは第1話タイトル。

「事件は現場だけじゃない!会議室と家庭でも起きてるんだ!!」って緊張感なさすぎ。これはシリーズの雰囲気にあってないなぁ。

第2話のタイトルはまだ分からないけど、毎回こんなふざけたタイトルつけるのは勘弁してほしい。

ちなみに第2話のあらすじを読んだ感じだと、原作第1弾が終わりそうな雰囲気。原作は5作品あるけど、まさか2話×5作品で全ての原作を消化しちゃうとかないよね? 原作を大事に使ってほしい。



原作レビュー

手前味噌ですが別ブログ zakky's report で原作のレビューを書いているのでリンクを貼っときます。ペコリ

 第1弾 隠蔽捜査 - zakky's report
 第2弾 果断―隠蔽捜査2 - zakky's report
 第3弾 疑心―隠蔽捜査3 - zakky's report
 スピンオフ 初陣―隠蔽捜査3.5 - zakky's report

第4弾も読んでレビュー書いた記憶があるんだけど、ドメイン失効のドタバタでデータがなくなった。第5弾はまだ読んでないw




隠蔽捜査 (新潮文庫)
隠蔽捜査 (新潮文庫)
posted with amazlet at 14.01.18
今野 敏
新潮社
売り上げランキング: 1,699

果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)
今野 敏
新潮社
売り上げランキング: 2,053

疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)
今野 敏
新潮社 (2012-01-28)
売り上げランキング: 2,822

転迷―隠蔽捜査〈4〉
転迷―隠蔽捜査〈4〉
posted with amazlet at 14.01.18
今野 敏
新潮社
売り上げランキング: 11,284

宰領: 隠蔽捜査5
宰領: 隠蔽捜査5
posted with amazlet at 14.01.18
今野 敏
新潮社
売り上げランキング: 6,298