おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

TBSドラマ 隠蔽捜査 第2話を見て

TBSドラマ『隠蔽捜査』の第2話、やっと見ました。2日遅れ・・・

面白かったけどいくつか残念なことも。

まだまだ盛り返せると思うので何とか頑張ってほしい。



月曜ミステリーシアター『隠蔽捜査』|TBSテレビ


f:id:hi-zakky:20140118235017p:plain


視聴率低迷

ストーリーは面白いのに視聴率がイマイチ振るわないですね。

第1話 8.2%
第2話 7.2%
平均 7.7%

脚本が原作を生かしきれてないのが一番の原因かな。後で書くけどいろいろ短くしすぎ。

あと官僚とか組織とか少し固めのストーリーなのに20時台に放送するってのもダメなんじゃないかな、と思う。



タイトルが原作クラッシャー

第2話のタイトル「辞職か大逆転か!? 第1部完結編! 主婦をなめないで!」

!? 無茶苦茶だろw 第1話の「事件は現場だけじゃない!会議室と家庭でも起きてるんだ!!」に続いてシリーズの雰囲気台無しw 安っぽすぎる。

原作では第2弾以降に竜崎の雰囲気に合わせたようなスマートなサブタイトルがついてます。

隠蔽捜査
隠蔽捜査2 果断
隠蔽捜査3 疑心
隠蔽捜査3.5 初陣
隠蔽捜査4 転迷
隠蔽捜査5 宰領

ドラマもそういう雰囲気にあったタイトルにしてほしい。

でもここまでやらかしちゃったら今さら路線変更するのも無理かw




脚本が急ぎすぎ

とりあえず第1部完結ということで原作第1作目が終わりました。

内容的には原作にほぼ忠実なんだけどちょっと急ぎすぎだな。事件解決にスポットを当てた刑事ドラマじゃないんだから、そんなに急ぐ必要もないと思うんだが。要所要所をナレーションで済ますのもマジで勘弁してほしい。

だいたい原作1本をたった2話で終わらすとか、何年か前にやったテレ朝版2時間ドラマと変わらんじゃねーか・・・

同じTBSの半沢直樹のように5話で1本完結くらいでちょうどよさげ。そこまでいかなくてもせめて3話は使ってほしかった。

公式サイトの人物相関図を見ると、1~2話と3~5話で分かれているので第2部(原作の果断)は3話構成になる模様。

全10話と考えて6話~10話で第3弾疑心になるのかな。まさか打ち切りとかないよね?


その他ちょっとだけ振り返り

伊丹が事実を公表するために記者会見に向かうシーン。なかなかカッコよかった。
f:id:hi-zakky:20140122215350j:plain



上條にまんまと裏切られ、降格処分を受けることになった坂上(警視庁刑事局捜査一課長) 捨て台詞吐いて立ち去る姿が哀愁漂ってた。つーか、上條の手のひら返しが怖すぎw
f:id:hi-zakky:20140122215351j:plain



毎回このショット入れる気か? 身長差とか気になるが見慣れちゃうかもw でも伊丹はこれくらい砕けた感じがいいのかも。やめろって振り払う竜崎もまんざらでもない感じで絶妙だ。
f:id:hi-zakky:20140122215352j:plain





隠蔽捜査 (新潮文庫)
隠蔽捜査 (新潮文庫)
posted with amazlet at 14.01.18
今野 敏
新潮社
売り上げランキング: 1,699

果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)
今野 敏
新潮社
売り上げランキング: 2,053

疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)
今野 敏
新潮社 (2012-01-28)
売り上げランキング: 2,822

初陣: 隠蔽捜査3.5 (新潮文庫)
今野 敏
新潮社 (2013-01-28)
売り上げランキング: 1,669

転迷―隠蔽捜査〈4〉
転迷―隠蔽捜査〈4〉
posted with amazlet at 14.01.18
今野 敏
新潮社
売り上げランキング: 11,284

宰領: 隠蔽捜査5
宰領: 隠蔽捜査5
posted with amazlet at 14.01.18
今野 敏
新潮社
売り上げランキング: 6,298