読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


試しに毎日更新してみたらページビューが6倍になりました

Web・IT系技術

年末年始休暇から比較的時間が取れるようになったのでブログをほぼ毎日更新してみました。

そしたら1月の月間ページビューが先月の6倍になりました。


といっても元がしょぼいので大した数じゃないんだけどね。

あと6倍とか中途半端でスミマセン。10倍とか50倍とかキリのいい数字がよかったんですが、こればかりは結果なのでしょうがない。増えただけよしとしましょう。(´・ω・`)

f:id:hi-zakky:20140202175105j:plain



ブログ初心者がアクセス数を稼ぐ方法として定期的に記事をアップすれば、そのうち記事数が増えて検索からのアクセスが期待できるよー、みたいな話をよく聞きます。

ただ、単純に記事数を増やせばいいかっていうとそうではなく、3ヶ月かけて30個の記事をアップするよりも、1ヶ月で30個の記事をアップする方がよくなるようです。





本ブログの右側の月別アーカイブを見れば分かりますが、昨年は毎月1ケタ台だった記事数が、今年1月は27件とほぼ毎日の更新になってます。

f:id:hi-zakky:20140202175104j:plain



どの程度アクセスアップするか分からなかったけど、試しにやってみるかな~程度で始めたところ、1週間もしないうちにアクセス数が増えて、最終的には月間アクセス数が6倍程度になってました。


こんな感じ。青が1月、オレンジが12月です。画像は Google Analytics のグラフですが、PV数の表示はなかったので別のところから切り貼りしました。

f:id:hi-zakky:20140202214541j:plain



月間1.5万PVくらいで何言っちゃってんの? m9(^Д^) って言われそうだけど、まぁそんな感じです。

昨年半年で細々と55件の記事をアップしましたが、それよりも1ヶ月27件の記事アップの方が効果があったんじゃないかなと。

旬のテレビネタ(NHK大河関連)を扱うようになったってのもあるのかもしれないけど、それだけでなく短期間に定期的アップすると検索にひっかかりやすくなるのかな、と思ってます。



というわけで、今後もできる限り更新してこうと思ってます。



Google Analyticsで集客・売上をアップする方法
玉井 昇
ソーテック社
売り上げランキング: 2,134