おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

いつの間にかソチ五輪が始まってて、女子モーグル上村愛子選手が決勝進出確定!

ソチオリンピック、なんか始まってますねw

一昨日のエントリーであと3日とか書いたんですが、まさか開幕式前に競技が始まるとは。。。汗

BSつけたらオリンピックっぽいのやってて、よく見たらオリンピックLIVE放送だったw

しかも日本中が期待している上村選手の女子モーグルでびっくり。

f:id:hi-zakky:20140208123429j:plain



フリースタイル女子モーグル 予選1回目結果

予選1回目の結果、以下の上位10人の決勝進出が決まりました。ほへー

1位 USA Hannah KEARNEY
2位 CAN Chloe DUFOUR-LAPOINTE
3位 CAN Justine DUFOUR-LAPOINTE
4位 USA Eliza OUTTRIM
5位 FRA Perrine LAFFONT
6位 KAZ Yulia GALYSHEVA
7位 JPN Aiko UEMURA
8位 CAN Maxime DUFOUR-LAPOINTE
9位 CAN Audrey ROBICHAUD
10位 RUS Regina RAKHIMOVA

上村選手、入りましたねー。さすがだー。

ただメダル狙うのに7位ってのは微妙だなぁ、、、とか思ったんだけど、別に予選から全開で行く必要はないらしい。余裕の決勝進出って見方もできるのかな。

あと伊藤選手が直前の練習で負傷してしまい棄権したとのこと。明日の予選2回目に影響しなきゃいいんだが。。。




フリースタイル女子モーグル競技

ちょっと気になったので確認してみたんだが、モーグル競技は予選2回、決勝3回に分かれてますね。

先ほど行われた予選1回目の上位10人が決勝進出。

残りの選手は明日の予選2回目に回り、ここでも上位10人が決勝進出。

つまり20人が決勝に行ける。2回チャンスがあるので1回しくじっても大丈夫という安心設計。逆にまぐれが通用しない形式になってる。

決勝は20人で行い、決勝1回目で上位12人に絞られ、さらに決勝2回目で上位6人に絞られる。その6人で決勝3回目を行って順位が決まるという。なげえ・・・

つまり、次のステップに通過できるように徐々にペースを上げていって、決勝3回目に最高の演技をするのが重要。

なので上村選手が7位で通過したのはさほど気にする問題でもないらしい。メダル取ってほしいけど、よく考えたら五輪5回連続決勝に残ってるってのもスゴイ話だよな。