読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


NHK大河 軍師官兵衛 第7話「決断のとき」感想

歴史

今週は織田か毛利か、官兵衛にとって非常に重要な選択が迫られた回。官兵衛はいつになく悩んでましたね。

これが光栄の歴史シミュレーションゲームなら、とりあえずセーブしておいて毛利側でやってみて、ダメだったら織田側へ、、、なんてこともできますが・・・

でも、黒田が毛利についたら歴史はどうなってたんだろう??? ってちょっと考えてしまった。

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一


毛利の陰の支配者、安国寺恵瓊が登場!

今回は東の大国、毛利家お抱えの僧侶にして渉外担当の安国寺恵瓊が出てきました。

龍野赤松の円満和尚みたいな人相悪いのを勝手に想像してたけど、かなり柔和な感じでした。さすが他国との折衝一切を任されるだけのキレ者だわ。

f:id:hi-zakky:20140216215114j:plain:w150

安国寺恵瓊

毛利氏に仕える僧侶で他国との折衝を任されている陰の支配者的存在。備中高松城の戦いでの和議交渉でも官兵衛と相対することになります。そして、この一連の交渉を通して秀吉にその才能を認められ、僧でありながら大名として取り立てられ、秀吉の側近としても活躍。秀吉の四国・九州討伐にも従軍したらしいです。関ヶ原の戦いでは毛利輝元を西軍の総大将として引っぱり出すなど暗躍し、首謀者の一人として石田三成、小西行長と共に六条河原にて斬首されました。

安国寺恵瓊―毛利の参謀といわれた智僧 (PHP文庫)
三宅 孝太郎
PHP研究所
売り上げランキング: 547,371



黒田長政の生涯のライバル、後藤又兵衛が登場!

そしてもう一人、黒田家に新たな仲間が登場。官兵衛の息子、黒田長政の生涯のライバルとなる後藤又兵衛です。長政も又兵衛もまだ子役なんだけどね。

後藤又兵衛

黒田二十四騎でも一二を争う猛将で黒田八虎にも数えられる。小寺政職に仕えていた又兵衛の父が亡くなり、後藤家が途絶えるのを憂いた官兵衛が養子として引き取った。官兵衛はあちこちで養子を受け入れてるんですよね。そんなわけで長政とは兄弟のような間柄になるんですが長政との相性は最悪で、官兵衛の死後は黒田家を出奔しちゃいます。しばらく浪人暮らしをした後、大坂の役で豊臣方で参戦。何倍もの兵力を相手に勇猛果敢に戦い、真田信繁、毛利勝永、長宗我部盛親、明石全登と並んで大坂城五人衆と称えられるも、最後は乱戦の中で討ち死。

後藤又兵衛 新装版 (学研M文庫)
風野 真知雄
学研パブリッシング
売り上げランキング: 235,800


サルが城持ち大名に! 木下藤吉郎改め、羽柴秀吉に

四年近く続いた浅井朝倉連合との戦いを勝利した織田信長。この戦いでの働きが認められたサルこと木下藤吉郎が浅井の領土だった北近江を褒美として拝領する。念願の城持ち大名となったサルは名を羽柴秀吉と改めました。

ここが秀吉の頭がキレるところなんだけど、新参者が大名の仲間入りすれば、古参の家臣は面白くない。そこで織田家古参の代表格、丹羽秀長と柴田勝家から一字ずつ貰って、羽柴と名乗ることで古参を黙らせようとする企みだ。おだてられた丹羽も柴田もまんざらでもない微妙な顔してたw

どうも織田信長って古参とかってあまり重要視してないっぽいよね。荒木村重の登用もそうだけど、明智光秀にしても使えると思えば取り立てる。逆に織田家古参の佐久間信盛なんかは働きがイマイチって理由で追放されちゃうんだよね。



生き残るための決断! 官兵衛、小寺家大評定で織田につくべしと吠える!

織田と毛利の間で揺れ動く播磨。宇喜多直家が毛利についたとかで播磨の諸将も毛利になびこうとする中、小寺家でも今後の行く末を決める大評定が執り行われました。

何かとウマの合わない義兄の櫛橋左京進をはじめ小寺家の大半の家臣は毛利につくべしという考えの中、官兵衛は織田につくことが小寺家百年の大計と吠えました。官兵衛さん、マジかっけーっす。

しかし揉めるのも分かる気がするなぁ。だってこれなかなか難しい選択だよ。毛利につけば所領は安堵されるも将来性が微妙、一方の織田は将来性は期待できるが嫌われたが最後、所領没収のリスクがある。

そんなワケでまるで戦国版「朝まで生テレビ」の様相を呈した小寺家大評定。赤っパナ小寺政職は田原総一朗のようなするどいツッコミをすることもなく、「相わかった! 小寺家は織田につくこととする!」と官兵衛の考えを即採用。他の家臣がえええって目を丸くしてた。それくらい即答だったね。でも、実は優柔不断でまだ完全には決めかねてる赤っパナw

早速、官兵衛は小寺家の考えを織田家に伝えるため、荒木村重を通して信長への謁見を手配。仕事早いねw 村重からは信長に気に入られるために、刀に刺さった饅頭を食べる芸を磨くように言われたとか言われてないとかw

官兵衛30歳、本能寺の変まであと7年、いよいよ信長や秀吉と出会い、歴史の表舞台へと出てこようとしています。次週必見!



百花繚乱 後藤又兵衛 (1/6スケール コールドキャスト製塗装済み完成品)
アイズプロジェクト (2014-03-31)
売り上げランキング: 19,335

朝まで生テレビのテーマ POSITIVE FORCE ORIGINAL COVER
NIYARI計画 (2014-01-15)
売り上げランキング: 75,475