おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

廃止が噂されている北斗星

今週の一枚「乗りもの」ってことでこちら!

大宮駅で撮った北斗星です。
f:id:hi-zakky:20120722091249j:plain:w400


寝台特急あけぼのが来月3月14日を最後に惜しまれつつも定期運行が廃止となり、この北斗星北海道新幹線の開通に合わせて2015年度末での廃止が噂されています。(JR東日本の公式発表はないが報道はされています。)

なんともブルートレイン受難の時代ですね。往年の鉄道ファンからしたらブルトレってのは象徴的存在であって、需要や効率面から廃止すると言われても割り切れない思いもあるんじゃないかと。

あけぼのも定期運行はなくなるけど特別運行などでは今後も走るらしいので、北斗星もファン需要を鑑みて残す方向にいけばいいなと思っています。

ただしそれには撮り鉄のマナー改善が必須だと思います。ごく一部の人だとは思いますがかなりひどい状況らしいので。ホームで一般客を罵倒したり、時には運転士や駅員を罵倒したり、勝手に他人の敷地に入って木を切ったり、傍若無人の限りを尽くしてる輩がいるんですね。動画見たけどあれはヒドい。

自分で自分の首を絞めるどころか、マナーをわきまえた普通のファンまで迷惑被るのは勘弁してほしい。

あっ、ちなみに俺は撮り鉄を名乗れるほどのファンではないです。今回の写真もスマホで撮ったやつだし。一眼レフとか持ってないし。ちょっと欲しいけど。 でも一眼レフ買ったら鉄道より風景をたくさん撮る気がする。海とか山とか自然が好きなので。