おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ソチ五輪】注目のスノーボード竹内選手、パラレル回転はどうなの?

パラレル大回転で見事銀メダルを獲得したスノーボード竹内智香選手。

22日はもう1つの出場種目、パラレル回転があります。

こちらはどうなんでしょうか?


f:id:hi-zakky:20140221025400j:plain:w400




パラレル回転とパラレル大回転の違いは?

回転、つまりターンが大きいか小さいかってことなんですが、こちらの絵が分かりやすいですね。

f:id:hi-zakky:20140219005756j:plain


大回転(PGS : Pallarell Giant Slalom)は旗門間隔がだいたい23m前後と長めでその分スピードが重視されます。

一方の回転(PSL : Pallarell Slalom)は旗門間隔がだいたい13m前後と短めでテクニックが重視されます。



竹内選手のパラレル回転の展望は?

パラレル回転競技の展望を占う上で参考になるのはFISワールドカップの成績です。

というわけで直近4シーズン分の両種目の結果です。



まずはパラレル大回転から。ほとんど1桁。優勝も1回ありますね。そして今シーズンは3戦全て準優勝。パラレル大回転の世界ランキングは2位。ポイントは1位のクンマー選手と同じですが、ワールドカップでの勝者ということでクンマー選手が1位、竹内選手が2位ということになってます。

f:id:hi-zakky:20140221024835j:plain



続いてパラレル回転の結果。うーむ、準優勝が1回(直近4シーズン)ありますが、ほとんどが2桁順位ですね。しかも今シーズンはかなり苦戦しています。世界ランクは34位。結構きついですね。ちなみにパラレル回転の1位は、、、クンマー選手。やっぱ強え・・・

f:id:hi-zakky:20140221024836j:plain



スノーボード 女子パラレル回転 スケジュール

最後にスケジュールを載せときます。大回転同様、予選含めて全てTBSがLIVE放送してくれるので見られる人はぜひ!

日程 開始時間(日本時間)
予選 2/22(土) 14:15~
決勝1回戦 2/22(土) 18:15~
準々決勝 2/22(土) 19:03~
準決勝 2/22(土) 19:30~
決勝 2/22(土) 19:46~