読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


TBSドラマ 隠蔽捜査 第3部(6、7話)まとめ 竜崎の初恋www

テレビ

TBSドラマ「隠蔽捜査」第3部は、あの堅物竜崎が中学生のような淡い恋を経験しますw

古田新太もいるし、やっぱこうなるか~、という予想通りの展開でした。

視聴率は若干ですが盛り返しましたね。


f:id:hi-zakky:20140118235017p:plain

視聴率は苦戦中 3/10(月) 第9話で終了か???

第6話 「恋に落ちた警察署長...意外な刺客来日の米大統領をテロから守れ!」 7.4%
第7話「爆弾テロまで72時間!恋に落ちた署長は米大統領暗殺を防げるか!?」 ?.?%

うーむ、相変わらずヒドいサブタイトルだwww 視聴率は第5話 6.0%からは少し盛り返してますね。第7話はまだ視聴率が発表されてませんが、6%台後半は取りたいところ。

それから公式サイトの人物相関図の区分から第4部「転迷」は第8、9話の2話で構成される模様。第9話が3/10(月)放送だから、そこで終わりか? それとも第5部「宰領」を3/17と3/24でやるのか? 視聴率的にはそこまで引っ張れなさそうな気がする。

参考までに1年前の同時間帯の『ハンチョウ~警視庁安積班~ シリーズ6』は、今回より1日遅い1/14スタートで、3/18の第10話が最終回。

全平均10%超で3/18に終了してるので、平均6~7%程度の隠蔽捜査は3/10で終了と見るべきか・・・


堅物竜崎の初恋?

竜崎は部下の畠山美奈子(伊藤歩)に自分が恋をしていることにすら気がつかないという筋金入りの恋愛音痴だった。伊丹に言われてようやく納得するも、気持ちの整理がつかないようだ。

これはもしかして堅物竜崎の初恋なのか? 冴子(鈴木砂羽)とはお見合い結婚ではなかったが、終始冴子がリードする形で結婚に落ち着いたらしい。竜崎らしいwww

つーか、竜崎まじめすぎて冴子に打ち明けちゃうんじゃないかと心配になったが、さすがにそこまで馬鹿正直ではないようだ。

残念だったのは元部下の谷岡ちゃん(青山倫子)との絡み。折角原作の男谷岡からドラマ版では女谷岡にしたんだからもう少し絡みがあってもよかったのでは? 絡むならここしかないのに。

f:id:hi-zakky:20140225011409j:plain:w200


第7話で冴子と美奈子が会うんだけど、鈴木砂羽の演技がよかったね。竜崎に恋という感情を教えてくれてありがとう、ってことなのだろう。うーん、素晴らしい。さすが竜崎の妻をやってるだかるわ。最後の夫婦の会話もすべてお見通しって感じでよかった。

f:id:hi-zakky:20140225011408j:plain:w200


あ、鈴木砂羽といえば、要潤との普通のきのこと立派なきのこの過激打ち切りCMを思い出す。


【打ち切り】ホクト CM 要潤 鈴木砂羽 立派なきのこ 菌活 - YouTube



婆子焼庵で恋の悩みを乗り越える竜崎はやっぱり変人だった

畠山への淡い恋心にどう決着をつけるのか。

伊丹の提案で先人の教えに学ぼうとする竜崎。律儀に本屋さんで『公案』の本を購入し、禅の公案「婆子焼庵」をヒントにこの難局を乗り越えてしまう。

婆子焼庵

《ある老婆が修行の僧に草庵(いおり)を建ててやり、仏道修行が成就するようにと何くれとなく面倒を見ていました。出家の僧を供養するのは信者のつとめでもあります。老女は若い女性に命じて僧の世話をしておりました。年月も経ちある日老婆は孫娘に「あの修行僧も相当修行も進んで力量も出来てきただろう。ここでひとつ、お坊さんのところにいって誘惑してみよ」と言いつけました。
 いわれた通り娘は修行僧に抱きついて、懇ろな言葉をかけてみた。すると、僧は決然として女性をつきとばし「枯木寒厳に倚って、三冬暖気なし」と言い放ちました。つまり、その僧は「触るでない!女などに興味はないぞ。私は冬の巌にたつ枯れ木のように、私の心は少しも動かない」といい、娘の手を払いのけたというんです。
 老婆は娘の話を聞いて、たいそう怒って、修行僧を庵から追い出してしまった。それだけでは足りず、老婆は草庵まで焼きはらってしまった》

竜崎に言わせると、恋の問題はどうしようもないことだから、この修行僧も竜崎自身も、自分に嘘をつかず本音で悩めばいい。それしかない、という諦めの境地のような乗り越え方なんだけど、やっぱこの発想が変人竜崎らしい。

あとドラマではこの「婆子焼庵」の紙芝居が流れたんだが、声の配役が見事www 修行僧=竜崎、若い女=畠山、老婆=伊丹。最初は老婆は上條のがいいんじゃないかと思ったが、絵を見たら伊丹いや古田新太じゃなきゃダメだと思ったw



戸高無双 日本の警察をなめんじゃねー!

いやぁ、さすがは竜崎の懐刀。今回は戸高無双だった。

ケン・ハックマンに向けたと思われる「ニッポンノ ケーサツヲ ナッメーンジャ ナーイデスヨー」は笑えたw

f:id:hi-zakky:20140225011410j:plain:w200


でも、竜崎はこの戸高をはじめ、大森北署の面々と信頼関係で結ばれてるね。第2部の最初の方はギクシャクしてたけど、今はもう完全に一国一城の主だ。

f:id:hi-zakky:20140225011700j:plain:w200



原作との違い オッパッピーとアイヌコロwww

原作についてはこちらをどうぞ 
宰領―隠蔽捜査5 - zakky's report


原作では犯人の名前が小島義雄だったんだけどドラマでは小島久雄になってた。これはオッパッピーに配慮ってことなのかな? なんか死亡説も流れたばっかだし・・・ (´・ω・`)

小島よしおのギロスチョピ~前へ前へ~ [DVD]


それから最後に畠山が竜崎のことをどう思っているのかについて、アイヌ語で伝えるんだけど、原作は「エオリパク」でドラマでは「アイヌコロ」だった。どちらも「尊敬する」という意味合いらしいが、「アイヌコロ」については公式サイトに言語指導をした方の解説が出ていました。

7話ご覧頂きありがとうございます。