読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


地球が太陽の周りを回っているって本当に言えるの? 誰か見たの?

サイエンス

ちょっと前からこんなニュースが話題がなっています。

地球が太陽の周りを回っていることを、知らないアメリカ人26% - IRORIO(イロリオ)


最初は知らんやつこんなにいるのか~、と思ったんだけど、あれ? よくよく考えたら宇宙空間においてどっちがどっちの周りをまわってるとか決められるのか? って思ってしまいました。


f:id:hi-zakky:20140301225732j:plain:w300


地球と太陽、どっちがどっちの周りを回ってるって言えるのか?

例えば地球での話。俺が皇居の周りを一周走れば、確かに俺が皇居の周りを回ったことになる。だって、皇居は確かに地球上の1点に固定されていて、「東京都千代田区千代田1番1号」という住所だってあるし、Googleマップによれば緯度35.6861103、経度139.7530231ってなっている。なので、俺がその周りを回ったのは間違いない。

でも、地球と太陽の関係って宇宙空間だよね? 宇宙空間って場所とか決められるのか? そもそも宇宙空間なんて膨張し続けていて、宇宙の中心とか端っことかどこにあるのか分からないし、全ての星が漂流しているイメージ。太陽だって動いている。

ってことは太陽視点で見れば確かに地球が太陽の周りを回ってるんだけど、地球視点で見れば逆に太陽が地球の周りを回ってるって言っても間違いじゃないのでは? と思ってしまう。

実際、太陽と地球は互いの引力のバランス関係でこういう動きをしてるので、どっちがどっちの周りを回ってるってのは言い切れない気がするんだよね。



でも、こちらの記事では「太陽が地球の周りを回っている」は間違いとされている。

地球が太陽の周りを回っていることを、知らないアメリカ人26% - IRORIO(イロリオ)
「地球は太陽の周りを回っていますか? それとも太陽が地球の周りを回っていますか? (Does the Earth go around the Sun, or does the Sun go around the Earth?)」というものがあるのだが、何と26%の回答者が間違って答えていた。つまり、太陽が地球の周りを回っている、と思っていたらしいのだ。

 


終いには地動説すら心配になってきた

さらに思考が変な方向に行ってしまったんだが、ちょっと地動説すら心配になってきた。気がついたら地動説を刷り込まれていたけど、実は何かの陰謀で本当は天動説が正解だったりして・・・ 思い過ごしならいいんだけど、誰も見てないんだよね。地球が太陽の周りを回ってるとこ。

地球が中心で他の天体が全て動いていて、惑星とかは超複雑な動きをしている、って考えれば辻褄が合うんだよね。合わないかw

ヒッパルコスとかプトレマイオスとか天動説とかで画像検索するとそれっぽい画像が出てきますね。

プトレマイオス 天動説 - Google 検索

f:id:hi-zakky:20140301225731j:plain



まあ、いろいろ考えてみたけど、やっぱり地動説は正しいと思うんだけどね。



天動説の絵本―てんがうごいていたころのはなし
安野 光雅
福音館書店
売り上げランキング: 196,317

眠れなくなる宇宙のはなし (宝島SUGOI文庫)
佐藤 勝彦
宝島社 (2012-12-06)
売り上げランキング: 22,835

宇宙の発見―天動説からダークマターへ (人がつなげる科学の歴史)
ジョン ファンドン 池内 了
文溪堂
売り上げランキング: 1,539,443