おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Android Wear ってなんぞ???

Google が Android Wear のサイトを公開しました。

これはウェアラブルの本命なのか? つーか、GLASSはどうなった?

f:id:hi-zakky:20140321223953j:plain



昨日だか一昨日だかちょっと忘れちゃいましたが、Google が開発者向けに Android Wear を発表しました。

Android Wear | Android Developers


Androidアプリを開発している俺としてはちょっとこのビッグウェーブは乗らないと思い、デベロッパー登録してみました。

f:id:hi-zakky:20140308104639j:plain:w400


まだ正式なSDKではないですが、デベロッパー登録すればプレビュー版がダウンロードできます。

ADT更新後、Android SDKマネージャから「Android Wear ARM EABI v7a System Image」を追加すれば、Android Wear用のエミュレータが作れていろいろ遊べます。あの丸型液晶のエミュレータが作れるのはうれしい。

サンプルも用意されてるので適当にいじればそれなりに使い方も理解できます。今から感覚だけでも掴んでおくと Android Wear ならではのアイデアが閃くかも。

ちょっと遊んだ感想としては、 Androidスマホの Notification に同期してウェアラブル側に通知するってのが基本かな、と。ただ正面から考えても斬新なアイデアは生まれないからね。そこが難しい…(´・ω・`)




この Android Wear 搭載デバイスとしてどんな商品が出るのかも気になるところですが、とりあえず最初はウォッチ型から出るようです。まぁ、ウォッチ型がウェアラブルデバイスの基本ですからね。

今発表されてるのは、モトローラとLGのやつなんですが、モトローラ社の Moto 360 が結構よさげ。液晶が丸型ってのがいいですね。今夏、米国で発売予定とか。日本もカシオとか作らないのかな???
f:id:hi-zakky:20140321223954j:plain:w400

通知を受けた時のイメージ
f:id:hi-zakky:20140321223952j:plain



ただ、ソニーのSmartWatch、Qualcomm Toq も実物見たらガッカリしたのであまり期待し過ぎない方がいいかもw 特に質感が残念すぎるんだよね。腕時計型って質感は特に重点ポイントだと思うんだけどね。まさかソニーがあんなもん出してくるとは… しかもSW1の後継、SW2があれじゃあ、、、(´・ω・`)

Sony SmartWatch 2 SW2 ( Metal Strap)(並行輸入品)
Sony
売り上げランキング: 26,883



見た目のクオリティに期待するなら、出るかどうか分からないですが、Apple の iWatch の方が期待できそうです。

iWatchで画像検索して出てくるイメージをいくつかピックアップしてみました。なかなか近未来的でwktkですな~
f:id:hi-zakky:20140321223955j:plain


まぁ、俺はMac持ってないのでiOSアプリ開発できないし、当面は Android Wear に期待しています。(`・ω・´)


今年の Google I/O が楽しみだ。今年は少し遅めで6月下旬なんだよね。