おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

FacebookのOculus Rift買収に空間認識のSulon Cortex! 今ヘッドマウントが熱い!

GDC 2014で話題になった Sulon Cortex

Youtube の動画をチェックしたけどすごいですね。

そして Facebook の Oculus Rift 買収とHMD界隈が熱くなってきました。


f:id:hi-zakky:20140327024054j:plain



Sulon Cortex って何だ?

こちらが話題の Sulon Cortex

先日サンフランシスコで開催された世界最大のゲームクリエイター向けカンファレンス GDC 2014 で話題になりました。

f:id:hi-zakky:20140327024051j:plain



見た目がごついので Oculus Rift みたいなもんか? と思ってしまうんですが、これがただの没入型HMDではないんです。

なんと空間認識技術を駆使して、その場の現実の空間に合わせてAR的な表示をするのだとか。究極の拡張現実にまた一歩近づいた感じがします。

その凄さは動画を見れば一目瞭然かと。

https://www.youtube.com/watch?v=pJwGoHSkeWw
YouTube



この格子状のラインが Sulon Cortex が認識した空間。ちゃんと床と壁をとらえて、さらには柱まで認識してます。

f:id:hi-zakky:20140327024052j:plain



そして注目はこの瞬間ですかね。なんと床が吹っ飛んでるwww どうなってんだこれw

f:id:hi-zakky:20140327024053j:plain



こちらが Sulon Technologies の公式サイトです。

http://sulontechnologies.com/




没入型HMDといえば Oculus Rift

一方、没入型HMDといったらこちら Oculus Rift

f:id:hi-zakky:20140327024055j:plain:w400


Facebook が20億ドルで買収したとかってニュースになってましたね。

速報:Facebookが話題のVRヘッドセット、Riftのメーカー、Oculusを20億ドルで買収 | TechCrunch Japan


なんかここにきて一気にHMD業界に火がついたような、、、

これで最近動きが見えない Google Glass がどういう展開を見せるのか? 注目です。



日本も負けてない?

ちなみにSulon Cortexの空間認識技術は特に新しい分野ではなく、日本でもこんなことをしている個人の方がいらっしゃいました。

ARメガネとKinectをくっつけてしまうという・・・これ個人でやってるの? すごすぎwww

初音ミクとデートしてみた - Date with Hatsune Miku in Augmented Reality environment - YouTube


こちらは Ocurus Rift 使ってます。

初音ミクと暮らしてみた ― Stay with Hatsune Miku in Augmented Reality environment - YouTube


しかも1つ目の動画は2012年7月のアップだからね。1年半以上も前にやってたのか。すごいわ・・・(`・ω・´)