読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ギニアの謎の病気は新種じゃなくてエボラだったようです

エボラ出血熱

1週間くらい前にギニアで謎の病気が発生した話を書きましたが、直後にエボラ出血熱だって判明してたみたいです。

ギニアで発生している謎の病気がきがかりすぎる・・・(´・ω・`) - おれブログギニアで発生している謎の病気がきがかりすぎる・・・(´・ω・`) - おれブログ

昨日のニュースですが、ギニアで謎の病気が発生しており、6週間で23人が死亡しているとか。感染36人のうち23人が死亡ということで、致死率がかなり高い印象です。こ...


とりあえず新種じゃなくて一安心なんですが、首都や隣国にも伝染してるとかでやっぱヤバイ。つーか、そもそもエボラってのがヤバいんですが・・・(´・ω・`)


f:id:hi-zakky:20140329222259j:plain





なんか大変なことになってます。こちらのナショジオ記事をどうぞ。

ニュース - 環境 - ギニアでエボラ感染拡大、原因と対策は - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)ニュース - 環境 - ギニアでエボラ感染拡大、原因と対策は - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

(上記ソースより一部引用)
西アフリカのギニアでエボラ出血熱が流行、既に60人以上が死亡している。感染域はジャングルから首都コナクリに到達し、報道によれば、隣国のリベリアやシエラレオネにも拡大している。


誰だよ! 新種じゃないから一安心とか言ったやつ! ・・・わたしです。(´・ω・`)

なんかあんまり大々的に報道されてないように思うんだけど、すでに隣国にまで広がってるってのがヤバい。

そしてこちらをご覧ください。

先ほど引用したナショジオ記事の最後の部分なんですが、こんな風に記事が終わってます。

◆今回の流行はいずれは阻止されるでしょうか?

 通常は、国境なき医師団のような国際団体が現地に入り、地域を封鎖します。さまざまな診断検査でスクリーニングを行い、感染者を特定します。葬儀の習慣のような行為があれば、やめるように指示します。このようにしてパンデミックが抑えられるのです。しかし報道によると、今回は期待どおりには抑えられていません。多くの犠牲者が出るかもしれませんが、自然治癒性の流行であるよう願っています。既に死者は60人を上回っており、予断を許さない状況ですが。

端々でさらっと怖いこと言ってますが、最後の一文も怖いです・・・(´・ω・`)