読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


20年前のコンビニバイトのおもひで

日々雑感

今週のトピックがトピック「あなたとコンビニ」ということで、20年以上前になりますがコンビニバイトしてたので、その辺のことについてつらつらと。


f:id:hi-zakky:20140407235419p:plain:w150



20年前のコンビニバイトのおもひで

旬トピが「あなたとコンビニ」なんでファミマ限定かよーって思ったりもしますが、俺のバイト先はセブンイレブンでした。

それまでにも工場ライン工、塾講師、システムエンジニア、日雇いガテン系、、、などいろいろバイトはしてましたが、コンビニバイトは結構楽しんでました。つーか、ルーチンワーク・多彩・軽作業ってことで他のバイトよりも楽だったのかも。バイト代は低いけどねw

ちなみに工場ライン工はゴルフクラブ工場でやってたんだけど、まじキツかった・・・ 同じラインに外国からの出稼ぎの方とかいて、しかも強面で言葉通じないからメッチャ怖かった(;´Д⊂) ベルトコンベアだから彼のペースと合わないと超プレッシャーだったりw あー、コンビニの話からずれてるもーたw



今のコンビニバイト

今のコンビニの現場を見てると大変そう。あの頃にはなかったものが結構ある。

例えば軽食系の種類が多い。俺らの頃はフランク・アメリカンドッグが常設で、中華まんやおでんは冬季限定。今はからあげとか焼き鳥とか、春巻きだっけ? なんでそんなものまで?という充実ぶり。最近始めたコーヒーとかもセルフとはいえ、豆補充とか周辺掃除とか地味にメンドくさそう。

それと年賀状とかも大変らしい。あれ、申込書が複雑で不備が多かったりしてもバイト君はあんまりわからんからスルーしちゃって、印刷業者の方でなんだこりゃ?みたいなこともあるんだとか。

あとはコピー機にもファックスとかプリンター機能がついてたりして、操作分からん人が質問しちゃったり。あ、俺でーす。先日、どうしても出先でファックスが必要になったんだけど、操作方法が分からなくて泣いた・・・(;´Д⊂)

カード類もありますね。ナナコカードだっけ。そういえば先日、5000円分のポイントを3月末で失効しかけて焦った。

ATMも20年前は確かなかったと思います。まぁ、ATMは面倒なことはなさげですが、なんか気分的にね。ここに大金詰まってますよーって感じで、怖い人とか来そうで嫌っすね。

そんなわけで今のコンビニバイトの人たちは大変かもしれない。大変だからって人を増やしても解決しないで、結局全員が全部をある程度こなせるようにならないといけないんで。


20年前にはあって今のコンビニからは消えてるもの

逆に消えたものもあるのかな、と思って考えてみたけど、まずは写真プリントの受け付け。今はデジカメ写真をその場で機械でプリントするみたいですが、20年前はまだフィルムでした。写るんです、とか懐かしいw 写真の受け付けをするときに、光沢と絹目を選んでもらったりしました。そういえば今は絹目って見ない気がする。

あとはなんだろう、、、消えたものって見つけるのが難しいよね。うーん、結構前に読んだ記事で、公共料金の支払いがコンビニにとっては儲けがないのにリスクが高すぎて止められるものならやめたい、みたいな話を読みました。なんか手数料は1件当たり微々たるものなのに徴収料金の計算が合わなかったりすると大変なんだとかそんな話だったような。でも、結構な確率でコンビニ支払してる人を見かけるので、需要があるんだろうね。だからやめられないらしい。

それで思い出したけど、20年前はまだネットワークでつながってなくて、POSデータをフロッピーに書き込んで、セブンイレブン本部の人が来た時にフロッピーを渡す、ってのをやってました。俺がバイトしている途中からネットワーク送信するようになった記憶があります。



というわけでおもひで話だけですが、コンビニバイトについてはまだまだ語りたいことがたくさんあるなぁ。昨年話題のバカッター騒動とかもwww



セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫)
緒方 知行 田口 香世
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 2,935