おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

NHK大河 軍師官兵衛 第16話「上月城の守り」感想

今日は時間が取れたので18時からのBS放送の方を見たよーーー

今回は尼子家再興の地となった上月城に毛利の5万の大軍が押し寄せてきました。

対する尼子家の兵力はたったの700、、、これはひとたまりもない。。。(((゚Д゚)))


NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

村重の変貌っぷりがすごい

前回、石山本願寺攻めをしくじって信長から降格処分を食らった荒木村重。あの豪快な笑顔はすっかり消えてしまいました。覇気がないし、精気もない。完全に目が死んどるわ。(;゚д゚)

信長の命で自分の配下になるべくやってきた村重を得意の人たらし術で懐柔しようとする秀吉だが、村重には全然届かない。久々の再開に喜ぶ官兵衛にもつれない態度。つーか、ただの感じ悪いオッサンになっちまったwww

裏切りフラグ立ちまくりw

あ、裏切りで思い出したけど今回赤鼻小寺が出なかったな。多分、開始以来初めてなんじゃねーか???



姉妹に続き、兄妹も引き裂かれた櫛橋家

官兵衛の妻、光と姉の力が織田と毛利に分かれてしまったのが前々回。

NHK大河 軍師官兵衛 第14話「引き裂かれる姉妹」感想 - おれブログ

そして前回は光の兄、櫛橋左京進が織田から毛利に鞍替えするという暴挙に出て、今度は兄妹も敵味方に。

NHK大河 軍師官兵衛 第15話「播磨分断」感想 - おれブログ


今回、光が自分の実家でもあり、現在は左京進が城主となっている志方城に乗り込み、左京進の説得を試みるも失敗。兄から兄妹の縁を切り、今生の別れを通告されてしまう。なんとも意固地な・・・


ついに魔王信長が朝廷の上に立つ

織田信長が右大臣や右近衛大将という朝廷から授かった官職を全て辞任。家臣らに普通の織田信長に戻ります宣言www

朝廷との対立を不安視して翻意を促す家臣らに「朝廷を庇護してるのはこの信長である!」と高らかに宣言。まるで男塾塾長の「江田島平八である!」みたいだったwww

f:id:hi-zakky:20140420210556j:plain:w200

明智光秀ドン引きw まだ数年先なはずだけど、これは本能寺フラグ立ちつつあるなw


そして魔王信長からは非情の命令が・・・

5万の毛利軍に700の兵で籠城する上月城の尼子家。七難八苦を望んでいた山中鹿助でもこれはちょっとキツいっしょ。 配下の将の手前強がるしかない鹿助は、一人で10人倒すから余裕だぜーーーみたいなことを言ってたが、、、おいっ!それじゃ7000人しか倒せないじゃねーかwww 計算できてねーぞ!

織田家の名だたる諸将も続々播磨入りしてきたんだけど、村重以外は毛利に鞍替えした別所長治の居城三木城攻めにいくことに。

やばいぜ上月城、やばいぜ尼子さん、ってことで秀吉自ら二条御所に滞在する信長に援軍要請をしにいくが、魔王の回答は、、、

「猿、上月城は見捨てろ」

尼子家オワタ \(^o^)/