読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


イオン新入社員のお辞儀を見て、朝から色々考えてしまった。

日々雑感

なんか気がついたら4月も終わりかけてました。

明日からGW連休に入る人もいるのかな?

俺は普通にカレンダー通りに仕事しますが…(´・ω・`)


f:id:hi-zakky:20140425231035j:plain:w400

イオン入口で新入社員の挨拶研修に遭遇

俺は毎朝、駅までの歩くルートが決まってなくて、その日の気分でいろんなルートを歩いてます。今朝は久しぶりに駅前イオン通過ルートを通ったんですが、入り口で新入社員の挨拶研修に出くわしました。

駅前イオン通過ルートってのは、イオンの裏側入り口から入って、売り場を抜けて正面入り口から出ていくというパターン。この最後のイオンから出ようとする入り口付近に新入社員と思ぼしき男女3名×2組が整列していて、出入りする客にひたすら挨拶をしてました。

そうか、もう4月も終わろうとしてるんだよね。そろそろ集合研修が終わって、新入社員は各店舗に配属されて、現場での研修が始まろうとしてるんですかね。



新入社員のお辞儀は・・・

電車の時間まで少し余裕があったので、5分ほどエスカレータ脇のベンチに座って眺めていたんですが、何というか彼らのお辞儀は少し堅いんですね。

堅いって表現があってるのか微妙なんだけど、まだお辞儀が自然には出てきてないって感じ。そりゃそうだ、今それを練習してるんだから。ま、当たり前だわな。

だからといって彼らのお辞儀が不快かというと決してそんなことはなくて、むしろお辞儀フォームは完璧なんじゃねーかってくらい、いいタイミングと角度で繰り出していた。おそらく集合研修でみっちり挨拶やお辞儀の基本を叩きこまれたんだろうな。

そう、彼らのお辞儀は自然さはないものの基本はしっかりと身についてるので堅さだけが違和感として出ている状態。そんな彼らも繰り返していく中で徐々に自然なスタイルを身につけていく。その時に基本ができてるかどうかで全く違う結果になるんだろうな、と思った。


基本の大事さを再確認

別にお辞儀に限った話じゃなく、何をするにしてもまずは基本が大事。基本さえしっかり見についてれば他が多少あやしくても何とかなると思う。


世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?
戸塚隆将
朝日新聞出版 (2013-08-07)
売り上げランキング: 824


なんか毎年この時期になると、入社数日でこの仕事は自分には合ってないとかって理由で辞めてしまう新入社員の話が話題になるけど、ほんとモッタイナイ。望んでも正社員になれない人だって大勢いるのになぁ。

小売業は土日祝日や連休が休めなくて大変だろうけど、みんながんばれー、なんて思いながら、初々しいスーツの彼らの前を通過しようと思ったんだけど、なぜか別の出入り口に回ってしまった。。。(´・ω・`)

来週もやってたら勇気を出して飛び込んでみます。