読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


おれブログの成分分析

Web・IT系技術

blogram.jpというサービスをご存知ですか?

ブログの成分分析ができるということで登録したんですが、登録直後は成分分析できないってことでしばらく放置。すっかり忘れてたんだけど、ふと気になって見てみたら結構面白い分析になってました。

ブログランキング & 成分解析|blogram


f:id:hi-zakky:20140429223236j:plain



まさかの織田信長推しwww

こちらが本ブログの成分らしいんですが、まさかの織田信長メインw

f:id:hi-zakky:20140429223234j:plain:w500


他にも「豊臣秀吉」「TBSテレビ」「テレビ朝日」など、かなりテレビ寄りなんだなぁ、、、と。

自己の生活を振り返っても実はそれほどテレビ中心ではないんだけど、確かにブログになるとテレビネタが多いのかも。

あと最近は(´・ω・`)も多用してるらしいwww

うーむ、(`・ω・´)より(´・ω・`)のが多いのか。やっぱりいつもショボーンってなってるのかなぁ。




おれブログでは織田信長をどう扱っているのか

まさかのトップテーマとなった「織田信長」についても分析してくれてます。

f:id:hi-zakky:20140429223235j:plain:w500


どうやら信長に対して「驚き」「勇敢さ」を感じてるらしい。まぁ、これは当たってるかなぁ。

つーか、本当なら官兵衛の方がトップに出てくるはずなんだけどね。

多分だけど、ブログの文章全体から構文解析とかで単語を抜き出してるわけではなく、 blogram.jp があらかじめ用意したワードだけで分析してるんだろうね。じゃないと官兵衛を抑えて信長、秀吉が出てくるとは思えない。

まぁそれでも普段適当に書いているブログがどういった方向性になってるのか分かるのは面白いですね。