読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


テレ朝ドラマ「TEAM ~警視庁特別犯罪捜査本部」第3話の感想

テレビ

管理官ファン必見のドラマ「TEAM ~警視庁特別犯罪捜査本部」の第3話感想っす。

ちょっとマンネリ化してきた感があるなぁ。

視聴率は9.1%→9.9%と来たけど、今回はどうでしょうか。(第3話は10.2%でした!初の2ケタ!)


f:id:hi-zakky:20140419003607j:plain:w400



「あなた達は駒です(`・ω・´)」がなかった・・・

今回は第1話、第2話の衝撃の名台詞「申し訳ありませんが、あなた達は駒です。」が出なかったーーー 残念(´・ω・`)

つーか、それよりひどくて、所轄が持ってきた遺留品情報をシカトして、所轄の刑事課長の抗議もシカトで「以上、解散!」だけ。うわぁ、これはひどいwww

▼佐久管理官「以上、解散!」 シカトされる千代田西署の田村刑事課長(中)と署長(奥)
f:id:hi-zakky:20140501020133j:plain:w400


この千代田西署の田村刑事課長はかつて佐久管理官が一刑事だった頃の上司。当時からキレ者だった佐久だが、田村とはウマが合わず捜査から外されてたらしい。その復讐か?と思いきや、実はそうではなかった。

佐久管理官って自分が正しいと思ったことなら周囲との軋轢も考えずに強引に推し進めるタイプなので、普通の感覚の持ち主からするといけ好かないというか、単に協調性がないやつなんだよね。どんなに優秀でも、人としてどうなの?って思う人も多そうだ。

ただ、被疑者を確保して事件を解決することを最優先するってところに筋が通ってるので結果オーライなんだなぁ。

まぁ、こんな人、俺はちょっと周りにいたら勘弁してほしいけどwww


佐久管理官の策士発動ってもしかして指???

佐久管理官って何かの拍子に人差し指を立てる時があって、もしかしてこれが策士発動の相図では? と思ったり。

確か俺の記憶だと、前回も指を立てて、「1つ気になることがあります」と結婚指輪(事件に関係する証拠品)を出して、それをダンカン刑事課長に渡したんだよね。それが捜査でヘマをして腐ってたダンカン刑事課長がやる気を取り戻すための策でした。

今回もこんな感じで指立てた後に、元上司である田村刑事課長に容赦ない罵倒。実はそれは島野係長が田村刑事課長を庇うことを見越した演技だったんです。それまで対立構図だった田村率いる所轄と島野率いる13係の歯車が噛み合うきっかけになったわけです。

以前から使えないと思ってたが、今まで見てきた中で最低の指揮官だ、みたいなことを言ってました。ひでえwww

▼策士、元上司の田村刑事課長を指を立てて罵倒!
f:id:hi-zakky:20140501020135j:plain:w400



全体的にちょっとマンネリ化か?

ちょっとマンネリ化してきましたね。管理官vs13係vs所轄の三つ巴の構図は最初は斬新だと思ったけど、3回も見ると少し飽きてきますね。

やはりそろそろ警視庁の谷中刑事部長、その子飼いの屋敷管理官付運転手あたりの動きが欲しいところ。

▼谷中刑事部長のタヌキっぷりに期待
f:id:hi-zakky:20140501020134j:plain:w400


屋敷は前回に引き続いて少しずつ尻尾を見せ始めていて、佐久も少し気づいていそうだ。前半5話くらいまではこんな感じで、後半に入ってから谷中・屋敷との対決なんかも出てくるのかなぁ。谷中はなかなか土俵に上がりそうにないんだけどね。