読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


はてなブログProにしちゃいましたーーーー(`・ω・´)

Web・IT系技術

おれブログもついにプロ転向です。

実は結構前から検討はしてたんだけど、なかなかタイミングというかフィーリングというか、単に面倒くさかったっていうか、いや、正直なところ月額料金が高いよねって話なんですが、GW休み最終日というメンタル不安定に乗じて思い切ってプロ転向しました(`・ω・´)

f:id:hi-zakky:20140506195108j:plain



プロ転向の最大の目的

つーわけで、はてなブログProに移行したんですが突然の移行の目的はやっぱり広告非表示でしょうか。一説によれば最も収益性が高いのが記事下の広告だとか。でもフリー版だとそこにはてなの広告が入っちゃうんですね。これを消すにはPro化しかないと。要するにショバ代を払えってことなんでしょうか。

アクセス数少ないんだから広告収入なんか気にすんなよー、と言われそうですが、いや、まぁ確かにその通りではあるんだけども、なんかね、俺が購読してるブログって結構Pro率が高いんですよね。

だからもしかしてプロ化したらアクセス増えたりすんのかな~とか思ったり。んなわけねーか・・・


有料版アクセス解析のはてなカウンター

はてなブログProでもう一つ気になってた機能がアクセス解析のはてなカウンター

はてなの説明には以下のようなことがさらっと書いてあるんですが、もう少し具体的に書けよって思う。これじゃ何が提供されるのか分かんねーよw

無料プランの簡易アクセス解析に加え、はてなカウンターを利用した詳細なアクセス解析機能を提供します。


つーわけで、早速使ってみた。まず無料版はアクセス数だけの表示ですが、有料版はアクセス数とユニーク数が分かるようになってました。ユニーク数ってのは同じ人がアクセスした場合はカウントしないヤツです。アクセス数はPV(Page View)、ユニーク数はUU(Unique User)とかって言われたりしています。

まだ数時間分しか見てませんが、無料版と有料版のPV同士を比較すると無料版の方が5~10%増しになってます。なんかカウントの仕方が違うんですかね。

他にもアクセスログが見られたり、検索キーワードなんかが一覧で見られたり、無料版にはない機能がいろいろあります。そういう細かい情報は Google Analytics でも見られるんですが、あれちょっと難しくて苦手なんですよね。なので、俺にとってはお役立ちアイテムになりそうです。

ま、データ見てふんふんって頷いてるだけで活用はできなさそうですが。ぶっちゃけ参考書買って満足しちゃうタイプなんでw さらにしばらく放置後にブックオフに売って得した気分になってしまうんで・・・(;´Д`)


独自ドメイン

Proの機能でもう一つ使えそうなのが、独自ドメイン機能。

一応アクセス数も伸びてきてるのにURL変えちゃうのはSEO的にどうなんだろう? そういうの詳しくないので分からん。

前身ブログ「おれハック」はドメイン失効で閉鎖に追い込まれたってのもあるしね。

ドメイン失効騒動についてはこちらをどうぞ(´・ω・`)
ドメインうっかり失効の顛末 - おれブログ


こういう経緯があるから独自ドメインにはちょっと懲りてる。

ただ、最近トップレベルドメインがめっちゃ増えてるので、面白うそうなURL思いついたらドメイン取っちゃうかも。