読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


メジャーリーグ観戦、怖すぎんだろ・・・(((゚Д゚)))

日々雑感

昨日あたりに話題になってたMLBの動画。

ファールボールが観客の顔面をかすめるというガクブル動画でした。

実はスタジアム観戦で密かに恐れているのが、この打球が当たるんじゃないかということ。

でも周囲はあまりビビってないから俺だけが怖がりなんだろうか。



f:id:hi-zakky:20140510220436j:plain



問題の動画を検証

こちらがそのMLBアメリカンリーグ東地区のタンパベイ・レイズとボルチモア・オリオールズの一戦で起きたファールライナーのシーン。

f:id:hi-zakky:20140510214750j:plain

一見、何の変哲もないファールライナーのシーンなんですが、打球はかなりのスピードで客席に突き刺さります。

角度を変えた連続シーンをどうぞ。
f:id:hi-zakky:20140510214744j:plain

打球はファールスタンドへ!
f:id:hi-zakky:20140510214745j:plain

ここまでベンチの選手も含めて誰も反応してないです。
f:id:hi-zakky:20140510214746j:plain

ここでベンチの選手や周囲の観客が反応してますが、ボールが飛んでく先にいる二人はよそ見したまま(((゚Д゚)))
f:id:hi-zakky:20140510214747j:plain

ぎゃああああああ! 問題の二人が反応しないままボールは二人の間を通ります。
f:id:hi-zakky:20140510214748j:plain

ボールがすり抜けた後にやっと二人が少し反応。おせーよ!
f:id:hi-zakky:20140510214749j:plain


上の写真からお二人の周囲だけ抜き出してみました。リアクション大賞は緑のTシャツの人だねw
f:id:hi-zakky:20140510220435j:plain



やっぱフェンス必要では?

硬球、しかもプロの打球が顔面にクリーンヒットしたらかなりヤバイだろ。

もし当たったらどうなるんだろうか? たまに選手も顔面にヒットしたりしてますが、選手の場合は常に打球の行方を気にしているので、もし当たったとしても反射的に衝撃を和らげる動作をしてそう。

でもこの観客の場合、打球への意識は皆無。これだと下手すると命持ってかれそう。つーか、そこに座っていて打球を追わないのは自殺行為だろ。マジで。

日本もメジャーリーグほどではないが、一部フェンスを取っ払ったシートがありますよね。俺はたまにスタジアム観戦するとこれが怖くて仕方ない。だいたい内野自由席で見るんだけど、ファールフライですら怖い。ライナーとか絶対無理。マジでフェンスつけてください。臨場感とかそういうのいいんで。

つーわけで、俺はちゃんとフェンスがあってボールがあまり来なさそうな席を選ぶようにしてる。それでもフェンスに覆われてるワケじゃないのでフライ性の打球は飛んでくるから結構ビクビク。

ぶっちゃけ、一試合フルで観戦しても自分の半径10メートル以内に飛んでくることは1回あるかどうかなんだけどね。けど、飛んできたらどうしようっていつもビクビクしながら、全然違う方に飛んだファール打球を見ながら、今のが自分のとこに来た場合は避けられただろうか、って再現シミュレーションしてたりする。つーか、これ書いてて思ったけど、俺ビビリ過ぎだろwww

ビールの売り子さんとか、仕事中なのでいちいち打球を意識したりしてないんだろうけど、それでも当たったって話は聞いたことないから、観客に当たる確率は相当低いと思うんだけどね。それでも怖い。やっぱり硬球の堅さや痛さは知ってると想像するだけでダメなんだよね。


実際打球が当たる事故って起きてるの?

どうやら起きてるみたいですね。こちらをどうぞ。

野球観戦中に「ファウルボール」でケガ 「治療費」は誰の負担になる?|弁護士ドットコムニュース
ソースより一部抜粋

「原告側の弁護士によると、札幌ドームでの日本ハム戦では、打球が観客に当たる事故が1年に約100件発生しているということです。今回の訴訟の結果がどうなるのか、注目されます」

1つのスタジアムで年間100件も起きてんのかよ! しかも上記URLの大久保弁護士の説明によると、当たっても観客の自己責任となる可能性が高いらしい。その辺はついては以下に詳しくまとめられてます。

球場で打球当たっての怪我は、自業自得か球団責任か?ネットでは大半が… - NAVER まとめ



うーん、野球観戦がさらに怖くなってきた。。。(´・ω・`)

みなさんもスタジアム観戦時は注意しましょう。ビールとかで盛り上がるのもいいですが、硬球は当たるとマジでやばいです。