読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


曜日惑星を全部見る!

サイエンス

昨日は土星が衝という話題を書きましたが、約2週間後の5月25日は水星が東方最大離角だそうです。

土星が見頃ですよーーーー - おれブログ土星が見頃ですよーーーー - おれブログ

今日は太陽・地球・土星がまっすぐ並んで、土星がとても見やすい日なんだとか。月の左下の方角、てんびん座の中に一際明るく光っているのが土星です。5月11日は土星が衝...


f:id:hi-zakky:20140512000214j:plain



水星の東方最大離角

とうほうさいだいりかく? 何それ? って方はこちらをどうぞ。

国立天文台暦計算室 こよみ用語解説 天象

最大離角は、太陽と内惑星との地心真角距離が最大となる瞬間です。地球から見て内惑星が太陽の東側にあるときを東方最大離角、西側にあるときを西方最大離角といいます。東方最大離角のころは夕方西の空に、西方最大離角のころは明け方東の空にあり、内惑星観望の好機となります。特に金星は古くから宵の明星、明けの明星呼ばれ、親しまれています。


えっと。地球よりも内側にある内惑星(水星と金星)は太陽と反対側には行かないので衝の状態にはなりません。そのため内惑星の場合は太陽から一番離れたように見える最大離隔の状態が最も観測にも適していると言えます。

水星は太陽に一番近くて最大離角が28.3度しかないため、この最大離隔の時が観測のチャンスになります。

曜日惑星を全部見ることができるかも!

そんなワケで水星が最大離隔を迎える5/25前後は水星を見るチャンスです。

日没後、西の空の低い位置(高度15度辺り)にうっすらと星が見えます。それが水星。頑張れば肉眼でも十分見えるらしい。

水星の左上には木星が明るく輝いており、さらに南方に移動すれば火星土星が待っています。

そして明け方には金星が明けの明星として姿を現し、月と太陽(日)を合わせれば、日月火水木金土が完成です。

さらっと書いちゃいましたが、水星は日没直後、金星は日の出直前なので一度に見ることはできません。太陽を含めた時点で当たり前ではありますが。。。(´・ω・`)

あ、あと太陽は見るというは感じてください。肉眼で見たら危険です。もしくはこんなやつを使いましょう。