読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


初音ミクのすごいARの人が今度はチュッチュしてたwww

Web・IT系技術

初音ミクのすごいARの人、知ってますか?

世の中にはすんごい人がたくさんいますね~


f:id:hi-zakky:20140521004540j:plain



ARってなんぞ?

あ、そもそもARってなんだよって話になるんですが、分からないことはウィキペディアさんに聞けって格言もあるくらいなので、もう聞いてみましょう。

拡張現実 - Wikipedia

拡張現実(かくちょうげんじつ、英: Augmented Reality、AR)とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。
英語の Augmented Reality の日本語訳であるため、それを日本語発音した「オーグメンテッド・リアリティ」や省略形のARも用いられる。また、拡張現実感(-かん)、強化現実(きょうかげんじつ)とも言う。似た言葉に複合現実(MR)がある。

ちょっと何言ってるか分からないっすねw

要するにスマホとかのカメラを通して見ると、特定の絵柄に反応して実在しないものが表示されたりするもので、まだまだ身近ではないんですが最近にわかに活気づいています。

ちょっと前に福山雅治さんのアルバムリリースでも話題になってました。
なんと、福山雅治のポスターが歌い出す!! - UNIVERSAL MUSIC JAPAN



あるしおうね氏のすごいAR作品

以前、何かのエントリでも書いたと思いますが、あるしおうね氏がAR技術を駆使してすんごい動画をアップしてるんです。

まずはこちら、私が最初に見た作品です。2年近く前のものですが、結構な衝撃を受けました。

床面を合わせて歩かせるだけじゃなく、公園で木の向こう側にいったら見えなくするとか、細かいところまでこだわってます。

初音ミクとデートしてみた - Date with Hatsune Miku in Augmented Reality environment - YouTube


そして続編がこちら。これもすごいです。身の回りにあるアイテムに対応してARミクさんが動きます。バイクがあれば跨ったり、体重計があったら乗って機嫌を損ねたりwww

初音ミクと暮らしてみた ― Stay with Hatsune Miku in Augmented Reality environment - YouTube


さらにARマーカーを複数使って、触って動かせるフィギュアとか。これは発想がスゴイ。

Tangible Augmented Reality action figure ――【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 - YouTube



最新作品

そんなあるしおうね氏が1週間ほど前に新作をアップしてました。

何とチュッチュしちゃってますwww

Kissing Hatsune Miku in Augmented Reality environment――初音ミクとキスしてみた - YouTube


今回はなんと触覚まで再現www 顔を近づけるとカメラの下のギミックが連動してミクさんの唇に見立てたグミがカメラ装着者の口に触れます。

顔を近づけるスピードが早すぎると歯が当たってミクさんが痛がるという細かい作りこみもwww


これって個人でやってるのかな? ほんとスゴイ。

技術もすごいんだけど、方向性のブレなさとかもマジですごい。