読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


はてなブログProにして広告収入はどうなったか?

Web・IT系技術

ちょっと前にはてなブログProに移行したんですが、その時に一番気になったのがPro化して記事下に広告貼れるようになるけど、その分でPro料金をペイできるかどうかってこと。

この辺りは皆さんも気になるところだと思いますので、参考までにうちのブログの例を紹介しておきます。


f:id:hi-zakky:20140506195108j:plain





最初に結論書いておくと、うちのブログは月間PVがだいたい4~5万程度なんですが、月額料金1,008円をペイできました。しかも結構余裕で元が取れました。

こちらがPVと収入のグラフなんですが、赤い線がプロ化したところです。オレンジの線が記事下にAdsenseを貼ったところです。

f:id:hi-zakky:20140526002747j:plain


なんですぐにAdsenseを貼らなかったのかというと、実はプロ化直後は記事下に別の広告を貼ってました。折角広告枠増えたんだから、別のサービス使ってリスク分散してみようかと思ったんです。使ったのは忍者AdMaxなのですが、1週間で得られた収入は130円でした。データをよく見たところ、Adsenseと比べて表示回数に対する収益率が結構低かったので、記事下もAdsenseに切り替えてみました。それがオレンジの線です。

これを見ると分かる通り、PVはプロ入り前後でほとんど変わってないです。むしろ微減傾向、、、 プロ入りしたからってPVが上がるワケではないんですね。(´・ω・`)

一方で収入の方はというと記事下にAdsense貼ってから上がったことが分かるかと思います。1週間度にはプロ月額料金1,008円を余裕でクリアしてました。


というわけで、はてなブログProをお悩みの方の参考になればと思います。