読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ワールドカップ、日本代表がこの先生きのこるには・・・(`・ω・´)

スポーツ

大事な初戦を落としてしまった日本。

次のギリシャ戦は必勝! みたいな雰囲気になってるんだけども、ん? ちょっと待て。

もしかすると勝たない方がいいかもしれん。(´・ω・`)



ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦




第1節を終えたグループCの状況はこちら。

国名 試合 勝点 得点 失点 得失差
1 コロンビア 1 3 1 0 0 3 0 3
2 コートジボワール 1 3 1 0 0 2 1 1
3 日本 1 0 0 0 1 1 2 -1
4 ギリシャ 1 0 0 0 1 0 3 -3


そして第2節の日程はこんな感じ。時間は日本時間です。

第2節

6/20(金) 1:00 コロンビア vs コートジボワール
6/20(金) 7:00 日本 vs ギリシャ

第3節(最終節)

6/25(水) 5:00 日本 vs コロンビア
6/25(水) 5:00 ギリシャ vs コートジボワール


ここで注目したいのが、第2節はコロンビア対コートジボワールの結果を知ってからギリシャ戦に挑めるということ。

そしてこの1勝0敗同士の対決の結果次第では、日本代表は必ずしもギリシャ戦に勝つ必要がない、いやむしろ引き分けにしといた方がいいパターンがあるかもしれないんです。




日本代表が決勝T進出を果たすシナリオ

俺の予想(超適当)では、コロンビア対コートジボワールはコロンビアが勝ちます。

コロンビアとコートジボワールはお互い1勝しているので、次勝てば決勝トーナメント進出に大きく前進。決勝Tでの過酷な戦いのことを考えれば、どちらも第3戦は調整試合にしたい、というのが本音かと思います。なのでこの試合はどっちも勝ちに来るはず、そうなるとコロンビアの方が上じゃないかな、というのが俺の予想です。

そしてコロンビアが勝てば、第3戦日本戦には調整で主力を温存してくるはず。

ところがここで日本代表がもしギリシャに勝ってしまうと、2勝1敗で3ヶ国が並ぶパターンがあるため、コロンビアはマジモードで日本戦に来ちゃいます。さらにもう1つの試合が敗退確定のギリシャと必勝モードのコートジボワールの対戦になるため、コートジボワール圧勝の可能性が高い。日本はコロンビアに勝つとしても大勝は望めないので、2勝1敗で並んだら得失点差での敗退が濃厚となります。

では、日本がギリシャと引き分けたらどうなるのか? そうすると2勝のコロンビアは勝ち抜けが決まるため、日本戦で主力を温存してくれます。さらにギリシャにもチャンスが残るため、コートジボワール戦に死に物狂いで挑みます。そうなればギリシャ1勝1敗1分、コートジボワール1勝2敗という可能性も十分あり得ます。つーか、そうなってくれないと困る。1勝1敗1分で日本とギリシャが並んだ時、コロンビアに3点差の大敗を喫したギリシャよりも日本の方が得失点差で有利になります。



まとめると、日本がこの先生きのこるには、

第2節でコロンビアがコートジボワールに勝って、日本がギリシャと引き分ける。第3節で主力温存のコロンビアに日本が勝って、死に物狂いのギリシャがコートジボワールを撃破!

というシナリオしかないんじゃないかと。



ちなみに第2節でコートジボワールが勝っちゃったらどうなるのか、、、

この時は日本戦の結果に関係なく、コロンビアがマジモードで日本戦に挑むので、ギリシャに勝ちに行くしかないです。この時、上で書いたようにギリシャは第3戦が消化試合となり、コートジボワールが3戦全勝になり、日本vsコロンビアの勝者が2位抜けってことでコロンビアとガチバトルを繰り広げることになります。厳しい・・・



じゃあコロンビアとコートジボワールが引き分けたら?

この時はコロンビアは引き分け以上で決勝T進出が確定するため、無理に勝ちに来ない。ドロー狙いで引かれて、焦った日本にカウンター食らわすとか、やってきそう。厳しい・・・



何が言いたいかというと、残り2試合を全勝でもダメな可能性があるってことです。残念ながら・・・(´・ω・`)