おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

dマガジン とりあえずレビュー!

先週公開されたドコモの雑誌読み放題サービス、dマガジン。

早速使ってみましたが、無料期間の7日間が迫ってきたため、とりあえずのレビューを書きます。


f:id:hi-zakky:20140619230514j:plain




dマガジンについては先週、サービス開始直前にこんなエントリを書きました。

ドコモの雑誌読み放題サービス『dマガジン』が気になって仕方ない - おれブログ


このエントリで自分の期待と不安をこんな風に書いていたので、折角なのでこれらについて現時点での感想を書きます。

期待

  • 単純にお得
  • 新たな雑誌と出会えそう
  • 読み終わった雑誌が家に溜まることがなくなりそう

不安

  • 肝心なところが読めないとか制限があるのでは?
  • タブレットで読むと目が疲れそう、肩が凝りそう
  • わざわざタブレット起動して、アプリ起動して、目当ての雑誌を探して、、、めんどくせぇ
  • そもそもそんなに読む暇あんのかよ、、、(;´・ω・)

期待

  • 単純にお得

dマガジンで読める雑誌、1冊でも買えばだいたい400円を超えますよね。まぁ、雑誌なんて買わないって人はともかく、俺は結構買う方でかつ買っても全部読まないので、これはかなりお得っす。

  • 新たな雑誌と出会えそう

BE-PALとか普段読まないけどちょっと読んでみた。自然とかアウトドア好きなので楽しめました。ただ、雑誌単品を買うほどではないんだよね。月額読み放題サービスならではの出会いってところでしょうか。

あと週刊女性もwww 杏と東出昌大の写真とか食い入るように見てしまったw あと織田裕二の日テレドラマ出演の話とか、芸能ネタも結構面白いもんですね。あぁ、買わんけどwww

  • 読み終わった雑誌が家に溜まることがなくなりそう

その通りでした。紙媒体じゃなくて電子データなので当たり前。


不安

  • 肝心なところが読めないとか制限があるのでは?

今のところ気になったことはない。

けど、紙媒体でしか読めない物もあるようだ。週アスの『電脳なをさん』が読めないって公式にも書かれてました。

まぁ、どうしても読みたいものがあれば立ち読みするしかないかねwww

  • タブレットで読むと目が疲れそう、肩が凝りそう

肩は凝らないけど目は疲れる気がする。やっぱりバックライト方式は長時間見るのはツライね。

  • わざわざタブレット起動して、アプリ起動して、目当ての雑誌を探して、、、めんどくせぇ

今のところは意外とめんどくさくない。まだ「何を読もうかなぁ」みたいなwktk感があるからかな。

飽きてくると面倒になるかもしれない。

  • そもそもそんなに読む暇あんのかよ、、、(;´・ω・)

やべぇ、、、結構暇でしたwww



上記以外で気づいたこととして、まずは配信日。雑誌によって発売日当日に配信されるものもあれば、日経ビジネスアソシエみたいに1ヶ月遅れになってるものもある。どうしても最新号を発売日当日に読みたいって人は要注意です。

あと、通信量が気になってる。今までひっかかったことないのに今月7Gバイト制限にひっかかった。でも静止画中心のdマガジンがそんなに通信量食うとは思えないし、別に理由があるとは思う。たまたま今月はWiFi使わずに動画見たとか、そんな感じかと。