読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


【議会の華】そもそも議会でヤジはダメだろ?【議論の潤滑油】

日々雑感

例のセクハラ野次騒動。

そもそも当該野次があったのかどうか、って話もチラホラ。なんか変な方向に進みつつあるんだけど、それとは別次元でそもそも論として野次ってどうなのよ? って話が出ていた。

いやいや、アレはいらんでしょwww


f:id:hi-zakky:20140621000827j:plain:w400



議会にヤジは必要なのか? | THE PAGE(ザ・ページ)

(ソースより一部抜粋)


「国会はヤジがうるさい。ヤジをやめるというのを議論しませんか、総理」

こう切り出したのは、かつてお笑いでお茶の間を沸かせた東国原英夫・衆院議員(2013年4月9日当時)。衆議院予算委員会でのことだ。にぎやかさを好みそうな東国原氏ですら辟易するほど、国会のヤジはひどかったのだろう。「私は国会に入ってもう数か月なんですけれども、本当にヤジがうるさい」として、ヤジのあり方を問題提起したのだ。

しかし、安倍首相は「ヤジにもいろいろありまして、これは議場の華とも言われる場合もありますし、正直、私も若いころはけっこうヤジった方でございます」と答弁。ヤジを擁護する姿勢をみせた。確かに議会にヤジは付きもの。国会を始め、全国の都道府県議会のほか、市町村議会では、ヤジを飛ばす議員の姿を見るのは珍しくない。

首相がこれじゃあ、、、(´・ω・`)




あ、別に俺は政治とか政党とかの話をするつもりはないんで。別に安倍首相は好きでも嫌いでもないし。

ただ、首相が野次を擁護するってのは、、、どうなの? まさか、こいつら野次が仕事だと思ってんのか?

有権者は、この政治家なら華のある野次を飛ばしてくれそう!とか期待して票を入れてるとか思ってんのか?

自分の仕事をしろよ! あと人の仕事の邪魔をするなよ!

潤滑油だか何だか知らねーが、そんな低俗な潤滑油がないと議論できないなら議員向いてないだろ。


今回の野次騒動を普通の会社の会議に置き換えたらこんな感じだぞ。

反社長派の社員
 社長! 我が社の主力製品の売り上げが落ち込んでいます。
 このままでは我が社は倒産してしまいます!
 社長はこの事態にどういう戦略を・・・


社長派の社員(野次)
 お前が買えばいいだろ! 買えねーのか?

こんなのあり得ねーだろ? いくら社長派だって許されねーし、クビになってもおかしくない。

このレベルのことが議会では正当化されてるってことにマジでビックリ・・・(´・ω・`)




あと、鈴木都議とは別に野次四天王ってのがいるらしいwww もうやだこの国w

f:id:hi-zakky:20140627212346j:plain:w400