読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


懲りずにワールドカップの決勝トーナメントの予想するよー

スポーツ

ワールドカップもグループリーグ全日程が終わり、日本時間で今夜29日(日)の深夜1:00に決勝トーナメント1試合目が行われます。

グループリーグは散々だったけど、今度こそ、ということで決勝Tの予想をしてみます。


2014 FIFA World Cup Brazil™




まずは決勝Tの組み合わせを。画像は時事ドットコムから借りちゃいました。このシートが一番カッコよかったので。

f:id:hi-zakky:20140628073126j:plain:w600


4強の予想

まずは4強の予想ということで、とりあえず4ヶ国ずつのブロックに分けて予想してみます。

左上のブロック(ブラジル、チリ、コロンビア、ウルグアイ)

ここは見事に南米だけが集まりましたね。南米予選かよ!という熱いブロックです。まぁ、このブロックは普通に考えれば開催国ブラジルが一歩リード。コロンビアも好調だけど、ブラジルには及ばないかな。ウルグアイはスアレス離脱が痛すぎ。スアレスがいたらコロンビアvsウルグアイの試合は熱くなったと思う。

左下のブロック(フランス、ナイジェリア、ドイツ、アルジェリア)

うーむ、ナイジェリアとアルジェリアwww ここはフランスとドイツが上がってきて、前回散々だったフランスが汚名をそそぐかな、と。ドイツはクローゼがW杯通算15得点と首位のロナウドに並んだんだけど、あと1点取れるかどうかが気になるところ。

右上のブロック(オランダ、メキシコ、コスタリカ、ギリシャ)

ここはオランダとメキシコの勝者がそのまま抜けるでしょ。どっちが来るだろうか、、、悩むところだけど好調ブラジルとも互角に渡り合ったメキシコを推します。メキシコの過去最高成績が8強(1970年、1986年)というのは意外。今回ベスト4まで進んで記録更新してほしいところ。

右下のブロック(アルゼンチン、スイス、ベルギー、アメリカ)

ここは難しい。まずベルギーとアメリカが何気に面白い試合になりそう。けど、この試合の勝者は好調メッシ擁するアルゼンチンに一蹴されることに。つーわけで、このブロックを抜けるのはアルゼンチンってことで。



準決勝

準決勝は、左側のブロックがブラジルvsフランス、右側のブロックがメキシコvsアルゼンチン。

左側は開催国ブラジルがフランスを退けるでしょう。好調のフランスだけど、開催国を倒すほどの勢いはないかと。

一方右側はアルゼンチンの勝利。メッシがやっとワールドカップで覚醒したっつーことで、ここはぜひ決勝まで進んでもらいたい。

3決

3位はメキシコに取ってもらいたい。欧州・南米以外で初の3位ってことでメキシコにがんばってほしいな。メキシコと日本って体格も似てるし、人口もほぼ同じだし、日本は欧州の組織力もいいけど、メキシコの強さからも学ぶべきだと思うんだよね。

決勝

ブラジルとアルゼンチンという1950年大会以来の南米対決の決勝戦。ネイマールとメッシのバルセロナ同士の対決ってのも注目ですね。

で、勝つのはどっちかというと、、、アルゼンチンかなぁ、、、と (-。-)


マラカナンでの決勝戦でブラジルが負けるというと、どうしても思い出してしまうのがマラカナンの悲劇。ブラジル代表のユニフォームがカナリアカラーになったきっかけの事件でもあります。

マラカナンの悲劇 - Wikipedia

さすがにもうこんな事は起きないと信じたいですが、この辺は国民性でもあるから予測不能っす。ボールボーイが応援してるチームのゴールを守っちゃったり、逆に点を入れちゃったり、あとは主審が選手を刺し殺して、サポーターから復讐されて晒し首になったりと、ちょっと理解できない事件がいろいろ起きちゃってるとこだからね。。。



というわけで、最後に予想を反映したトーナメント表をアップします。

f:id:hi-zakky:20140628104134j:plain:w400



マラカナンの悲劇: 世界サッカー史上最大の敗北
沢田 啓明
新潮社
売り上げランキング: 4,365

サッカーワールドカップ犯罪事件史 (コアムックシリーズ)
実話マッドマックス編集部
コアマガジン
売り上げランキング: 1,037,127