読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ネット税来るのか? NHK籾井会長がネット同時配信に言及!

テレビ

日本最大の押し売り団体来ましたねーーー(´・ω・`)

まぁ、うちは普通に契約して視聴料払ってるんであんまり怖くないんですが、まさか二重徴収とかしないよね?(;´・ω・)




http://www.yomiuri.co.jp/it/20140723-OYT1T50001.html

タダとはいかぬ…NHK会長、ネット同時送信で : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

※ソースより一部抜粋

2014年07月23日 07時20分

 NHKの籾井もみい勝人会長(71)は22日、読売新聞のインタビューに応じ、近い将来、テレビ番組のインターネットへの同時送信に踏み切り、その際はネット視聴者からも料金を徴収する方針であることを明らかにした。

 番組の同時送信をNHKが行うことには、「公共放送の肥大化につながる」として民放などが不安視。放送法改正も必要なため、NHKも慎重だった。だが、籾井会長は「いつまでもダメってことはない」と世界的に広まっていることを強調。実現の際には「タダというわけにはいかない。受信料を支払っている人たちが納得できる体制にしなければ」と語った。


ちょっと不安なのが、テレビの場合、テレビ持ってる→NHK映る→だから払え! って構図があったじゃないすか。

それと同じで、ネット環境ある→NHK映る→だから払え! って普通に言ってきそうなのが怖い。

これってテレビ時代から単なる押し売りですからね。もしくは送り付け詐欺?




ただし、なんだかんだ言っても俺は普通にNHKも見てるんで、俺みたいな人は仕方ないと思うんだけど、全く見てなかったり、年に数回程度しか見ないって人はちょっと可哀想かな。

若い人でテレビ見ないけどネットは見るって人も多そうだから、その辺りがNHKの次のターゲットってことなんだろうけど。


つーか、今までのネット映像サービスの慣例からすれば、垂れ流しじゃなくて普通に認証制にすればいい話ではあるんだけどね。