読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


【閲覧注意】小さい頃、ホラー映画のCMにビビッてたのを思い出した。

テレビ

先日、フジテレビの2時間ドラマ「塔馬教授の天才推理(2) ~湯殿山麓ミイラ伝説殺人事件」ってのがやってたんですが、まぁ「湯殿山麓」っつったら40歳過ぎた人たちはピンと来ちゃうんじゃないですかねw

小さい頃、ホラー映画のテレビコマーシャルにビビッてたのを思い出しました。懐かしいけど怖い。(´Д`;)


あの頃映画 「この子の七つのお祝いに」 [DVD]



湯殿山麓呪い村

俺の一番のトラウマCMといったらコレですね。

湯殿山麓呪い村 デジタル・リマスター版 [DVD]
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 5,273


暗い参道みたいなところで女性の甲高い笑い声が響いて、階段のところで顔だけ赤く光った女の子が出てくるんです。当時小学四年生くらいだったと思うんだけど、たまに一人で家にいる時にこれ流れると超絶ヤバかったのを覚えてるwww

とはいえ当時は小学生だったからね。今見たらヘッチャラなはず、、、と思って↓の動画見たけど、やっぱ怖いわwww

映画『湯殿山麓呪い村』 予告篇 - YouTube


しかも今回のフジテレビのドラマで知ったんだけど、どうやら湯殿山ってのは即身仏(即身成仏)で有名な場所なんだとか。てっきり架空の地名だと思ってました。



この子の七つのお祝いに

コレも怖かった記憶が。

ぶっちゃけ俺はどっちも見てヘタレ野郎なんですが、本編はこっちのが怖いらしいです。

霊的なものは出てこなくて、人間の業の深さとかそういった怖さが際立ってるんだとか。あと、岩下志麻のセーラー服姿がちょっとした黒歴史になってるとかなんとか、、、


あの頃映画 「この子の七つのお祝いに」 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2011-11-23)
売り上げランキング: 5,749


問題のCMなんですが、確かに霊っぽいのは出てこないんですが、人形が怖い。

あと「とおりゃんせ、とおりゃんせ」の唄も怖い。

そして、血の手形。。。色々怖え、、、(((( ;゚Д゚)))


予告編はYoutubeにはなかったので、ニコ動でどうぞ。


ホラー映画のCMはちょっと勘弁して欲しいわ

上で紹介したのは俺が小学生の頃に震え上がったCMの例なんですが、他にもたくさんありますよね。やっぱジャパニーズホラーは怖いわ。

リング』『呪怨』辺りはほんと怖い。

『リング』なんて30歳過ぎてから見たけど、普通に怖かったw 本編で一番怖かった映画はやっぱり『リング』だなぁ。予備知識無しで見たんだけど、あの有名な貞子がブラウン管から這い出てくるシーンは強烈だった。


他にもゲーム『SIREN』のCMが怖すぎて自粛したなんてニュースも聞いたことあるな。


まぁ、俺は自粛しろとまでは思わないけど、こういうの苦手な人には切なる願いかもね。

ホラー映画のCMってのは怖くてナンボだからね。CMが中途半端な怖さだと映画もつまらなさそう、、、って思われる。だからCMやる以上は、ある意味で本編以上の怖さを演出しないとダメなんだよなぁ。

ただ万人ウケはしない分野だから地上波には流さず、映画専門チャンネルとかで流した方が費用対効果が高そうだなぁとは思う。




病院坂の首縊りの家【期間限定プライス版】 [DVD]
東宝 (2013-08-02)
売り上げランキング: 3,995

悪魔の手毬唄【期間限定プライス版】 [DVD]
東宝 (2013-08-02)
売り上げランキング: 1,790