おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

スマホカメラ用のマクロレンズを試してみたー(`・ω・´)

スマホ用カメラでマクロ撮影したくなる時ありますよね。

たまーにそういう時があるんで、ちょっと色々探してみてたどり着いたのがこちら、サンワダイレクトのレンズキット

ちょっと使ってみた感想など書いてみます。




開けてみた

こちらがレンズが入ったケース。カラビナ風キーホルダーがついててちょっとかっこいい。

f:id:hi-zakky:20141012194513j:plain:w400


ケース開けたところ。左にあるのがワイドレンズ、右にあるのが魚眼レンズ。 マクロレンズはワイドレンズの下についています。

f:id:hi-zakky:20141012194514j:plain:w400


マクロレンズ(左)とワイドレンズ(右)に分けたところ。ワイドレンズはマクロレンズの上に重ねた状態で使います。一方、マクロレンズを使う時はワイドレンズを外して単体で使うことになります。この辺が地味に面倒(´・ω・`)

f:id:hi-zakky:20141012194515j:plain:w400



撮ってみた

つーわけで撮ってみましょう。どんな写真が撮れるのか。

ちなみに使用したスマホはiPhone5Sです。

マクロレンズ

普通、対象物に近すぎるとピントが合わないんだけど、コイツを使えば接写が可能になります。

例えば植物の葉への接写。葉毛まではっきり写ってます。しかも遠くはいい感じにぼやけて、一眼レフっぽい感じの写真になりました。これはイイ!
f:id:hi-zakky:20141017230147j:plain:w400


ワイドレンズ

ノーマルレンズよりも広い範囲の写真が撮れるらしい。

というわけで、ノーマルとの比較をしてみましょう。


こちらがノーマルレンズでの写真。田園風景って感じですねー(*´ω`*)
f:id:hi-zakky:20141017225216j:plain:w400


そしてこちらがワイドレンズでの写真。広いけど、なんか曲がって、、、る?
f:id:hi-zakky:20141017225217j:plain:w400


やべぇ、このレンズの使い道が分からんwww

湾曲させてまで広範囲を撮りたいことってあんまりないしなぁ。そして、湾曲させても大して広範囲じゃないという問題もあるw


魚眼レンズ

最後は魚眼! あれですね、ドアの覗き窓で使われてるヤツ。

こちらも魚眼レンズの写真だけだと分かりにくいのでノーマルとの比較をしてみます。


つーわけでまずはノーマル。田園風景の中に南国風のヤシっぽいのが! つーか、これヤシなのか? ワシントンヤシとかいうやつかな?
f:id:hi-zakky:20141017230146j:plain:w400


そしてこちらが魚眼レンズでの写真! 右の方に道路が見えますね。ノーマルの方を見れば分かると思うけど、道路から垂直方向じゃなくて少し斜めに向けて撮ってるので自分が立ってる道路も写り込んだんですね。
f:id:hi-zakky:20141017230145j:plain:w400


魚眼レンズは使い方次第なんだろうなぁ。ワイドレンズに続いてこちらもうまい使い道が思いつかんかった。




というわけでスマホ向けのレンズキットなんですが、スマホカメラなんて手軽さが一番の魅力で、サッと出してサッと撮れるのがいいのに、そういうのを損なうのが残念なんだよなぁ。かなり手軽に装着できるんだけど、それでもやっぱり機動力が落ちるよねぇ。

なので、正直使用頻度は少なそう。それでもマクロレンズだけはここぞという時に使えそう。そんな感じでした。