読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


爆殖したアオウキクサの使い道

自然

最近ブログに載せてないんですが、昨年の春からベランダでメダカビオトープをやっています。

そのビオトープで一番元気なのが困ったことにアオウキクサ、、、(´・ω・`)

いや、元気なのはいいんだけどさ。。。 トロ舟全部覆うのはやめてくんないかな。

つーか、お前ら増えすぎだろw


f:id:hi-zakky:20141102211412j:plain:w400



つーわけでベランダビオトープなんですが、うちではこんな感じでやっています。

こちらは今年7月のエントリですが、この頃はアオウキクサなんていなかったような気がする。いたのかな、、、

メダカの産卵と孵化の簡単な方法 - おれブログ


ちなみにこの頃誕生したメダカちゃん達はすくすくと育って、今では親と一緒にしても間違って食べられる心配もなくなりました。


爆植したアオウキクサ

もらってきた田んぼの土に種子だか株だかが混じっていたのか、いつの間にか出てきたなぁと思ったら、そこからはあっという間に増殖しまくり、気づいた時にはトロ舟全体を覆い尽くしていました。

そのままだと日光が遮られてメダカたちにもよくないなと思って、その都度除去してたんですが、アオウキクサ達も負けじと増えるw 除去しては増える、増えては除去のいたちごっこ。

そんなわけで先日、ビオトープ冬支度の際にアオウキクサ完全除去に乗り出しました。

ビオトープを全面覆っていた時の写真は撮り忘れたんですが、除去したアオウキクサはこちらです。10cm×20cmくらいの入れ物なんですが、こんなのが3杯くらい取れて、多分完全制圧できたのかな。

f:id:hi-zakky:20141102155349j:plain:w400




アオウキクサの使い道

んで、このアオウキクサ、あまり深く考えずに捨てちゃったんですが、これって何か使い道とかあったんですかね。

こんだけ簡単に増えるんだから、何かに使えるならそれはそれでアリかな、と思ったり。

もしかして緑肥にできるかな、とも思ったけど、どうなんでしょうか。

あと、アオウキクサって売ったりできたらボロ儲けじゃん、と思ってググったんですが、、、  え? 売ってんじゃん。(;´・ω・)



1カップ500円くらいってことは、今回捨てた量からすると多分3000円以上にはなるのか。まぁ、そんな定期的に売れるとは思えないけど、、、 ウキクサ屋さんとか聞いたことないしなぁ。


それと金魚の餌に使えるらしい。もしまた発生したら金魚にあげてみよう。




金魚 更紗流金(サラサ琉金)【こだわりの生体をお届けします 名生園】
こだわりの生体をお届けします 名生園
売り上げランキング: 46,918