読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ベランダでタマネギを栽培します!

自然

今冬はベランダガーデニングでタマネギ栽培に挑戦します!

前々からやろうと思ってたんですが、なかなかタイミングが合わなくて機会を逸してました。

今年はちょうどよくコンテナが空いたり、時間的な余裕もあったりしたので、思い切って挑戦してみました。



f:id:hi-zakky:20141109153722j:plain:w400


タマネギ栽培

以前、農業体験で畑でのタマネギ栽培はやったことがあります。

生産者の方がタマネギの種から苗に育ててくれたものを、これまた生産者の方が耕してくれた畑に植える。確か11月くらいだったと思う。

その後は生産者が畑を管理し、、2月だったか3月だったか忘れましたが、まだまだ小さいタマネギを葉タマネギとして間引き収穫しました。その後再び生産者による畑の管理を経て、GW明けくらいにぷっくり膨れたタマネギをたくさん収穫する、という流れでした。

いやぁ、見事なほどに生産者任せでしたねw 植えて獲るだけw


ベランダでのタマネギ栽培

今回は畑ではなく自宅のベランダ。うちは普通のマンションなので、畑とか持ってないんでね。。。(´・ω・`)

というわけで、持っている野菜栽培用の深いタイプのプランターを総動員。だいたい30本くらいは植えられそう。

つづいてタマネギの苗。こちらはホームセンターで購入ということで、いつも利用しているロイヤルホームセンターに行きました。

が、最低50本からしか売ってなねぇ。。。そういえば、こないだ行った道の駅でも50本束で売ってた。タマネギの苗は最低50本からしか買えないのか?

まぁ、20本は間引き前提で過密気味に植えてもいいかな、と思ったんだけど、ダメ元でケイヨーデイツーに行ってみたら、なんとこちらは30本束での販売でした。

今回は赤タマネギ30本束(税込298円)を購入。赤じゃない普通のやつもあったんですが、何となく赤をチョイス。特に意味はないです。

▼購入した赤タマネギの苗(束ねていたビニールひもを外したところ)
f:id:hi-zakky:20141109153719j:plain:w400

▼根の土を落としてみた
f:id:hi-zakky:20141109153720j:plain:w400



ついでに肥料配合済みの土も購入。タマネギ専用はなかったのですが、根菜用に配合された土を買いました。

刀川平和農園の「おいしく育てる葉物・根物野菜の土」というやつです。タマネギの写真が出てたのが決め手でした。

古い土と再生材もあるので、新規購入は25Lだけ。全部新規で用意するなら75Lくらいは必要かな。


土の準備

土については上にも書きましたが、古い土がプランターに残ってるのでこれも再利用。こんな感じの再生材を混ぜて使います。

花ごころ 古い土のリサイクル材 5l
花ごころ
売り上げランキング: 4,652

あとタマネギは酸性を嫌うということで石灰を混ぜて、さらに少しだけ肥料も混ぜてみました。

この再生古土がプランターの下層3分の2くらいを占める感じになっていて、その上に今回買った配合済みの土を敷く感じにしました。


いざ、植え付け!

植え付けは2~3cm程度の浅めに植える感じ。ちょっと頼りない。。。

あと苗の緑色の部分には土がかからないのがいいらしいが、2~3cm程度ならまずかからない。

それと苗の間隔は15~20cm程度あけるといいらしい。


というわけで、こちらが植え付け直後。

やべぇ、、、飛ばされそうwww

▼植え付け直後のタマネギの苗
f:id:hi-zakky:20141109153721j:plain:w400



ちょっと頼りないですが、頑張ってもらいましょう。

以上で植え付け終了です。




アップルウェアー ファームプランター 深型55 グリーン
アップルウェアー
売り上げランキング: 7,220

プラント 有機野菜の土 25L×2個セット
プラント
売り上げランキング: 8,604

大和 玉ねぎ・ネギ・にんにくの肥料 600G
大和
売り上げランキング: 7,449