読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


【朗報】検索流入がちょっと回復! PVも少し復活! 

Web・IT系技術

9月下旬に突然検索流入がダウンし、PV数も5分の1程度に落ち込みました。

原因も分からんし、ググっても対策らしい対策は見つからず、待つくらいしかできなさそう。

っつーわけで放置してたんですが、放置すること約1ヶ月、10月下旬に少しだけPV数が復活しました!

少しだけなんだけどね。。。(´・ω・`)


f:id:hi-zakky:20141112222825j:plain:w400



9月下旬、検索流入が突然ダウン

こちらが9月下旬の検索流入ダウン騒動。

【悲報】検索流入が大幅に減少! PVもダウン! どうすりゃいいんだ・・・ - おれブログ


詳細はこちらを見ていただくとして、まぁ、ペナルティ食らってるわけじゃないので、自然回復に望みをかけて放置、ってことにしました。



10月下旬、検索流入が突然回復

ブログ熱が大幅ダウンしていたこともあり、10月下旬のPV数アップにしばらく気づいてませんでした。

たまにチェックするAdsense収入が少し多いなぁ、調子いいなぁ、くらいにしか思ってませんでした。

ふと、もしかして検索流入が復活したのか??? と思い、Googleウェブマスターツールをチェック。


こちらが直近3ヶ月の検索クエリーのグラフ。

f:id:hi-zakky:20141112214926j:plain:w400


9/23に大幅ダウンした検索流入数が、10/27から少し回復してるのが分かるかと。

ダウン前に比べるとまだまだですが、それでもかなりの復活。

暗黒時代脱したかな。正直かなりうれしい。


ペンギン? パンダ?

Googleのペンギンアップデートやパンダアップデートの影響が分かる Panguin Tool で確認してみた結果がこちら。

過去2年分
f:id:hi-zakky:20141112214924j:plain:w400

直近3ヶ月分
f:id:hi-zakky:20141112214925j:plain:w400


うーん、ダウンの原因はよく分からんけど、復活はペンギンアップデートの影響のように見えますね。

ペンギンさんありがとう!

フリース着ぐるみ!ペンギン!
ノーブランド
売り上げランキング: 6,962



果報は寝て待て

つーわけで、突然の検索流入ダウンには放置が一番かと。

Googleウェブマスターツールでペナルティ食らってないかの確認とか、最低限のチェックはしましょう。

その上で、もうやることないよーーーってなったら気にせずブログ更新するのみ。

どうしようもないことを気にしても精神衛生上よくないだけだからね。