おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ベランダのプランターから何か幼虫が出てきたーーーー

ベランダのプランターから幼虫が出てきたーーー

まぁ、十中八九、害虫のコガネムシあたりだと思いますが。。。


f:id:hi-zakky:20141118232722j:plain:w400



先日書いたベランダでのタマネギ植えで古い土を耕していたら、こんなのが出てきました。

f:id:hi-zakky:20141118232719j:plain:w400


何の幼虫ですかね。

まぁ、こんな土の中にいたんで多分コガネムシの仲間だとは思いますが、、、



コガネムシ系統だと基本的には害虫なんだけど、我が家のプランターに潜んでたのも何かの縁。とりあえず育ててみよう。

以前は野菜についてきた蛾の幼虫とか、人参畑にいたキアゲハの幼虫とか、いろいろなものを羽化させてました。最近やってないので、またいろいろやってみようかな。キアゲハの羽化の瞬間とか結構感動モノです。あとヤブヤンマの羽化も素晴らしかった。


というわけで幼虫がいたあたりの土と共にビンにお引越し。

f:id:hi-zakky:20141118232720j:plain:w400



実は2匹いたりして。(`・ω・´)

f:id:hi-zakky:20141118232721j:plain:w400



つーわけで、うまくすれば来年5月くらいに何か出てくるんじゃないかな。ちょっと楽しみ。