読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


将棋プロ編入試験 今泉アマ、第3局黒星で正念場

日々雑感

9月から月1ペースで行われている将棋プロ編入試験

5番勝負で3勝すればプロ入りという試験で、挑戦者の今泉アマが2連勝の幸先よいスタート。

しかし、先日11/18(火)に行われた第3局で、三枚堂四段に黒星を喫し、2勝1敗となりました。

まだ今泉アマに1勝のリードがあるのですが、、、


100万人のための3D将棋 ~金沢将棋レベル100~ [ダウンロード]



いやぁ、やっぱりそんな甘くはないんですね。

第3局も善戦していて、このままプロ入りを勝ち取るのでは?と思われてたみたいですが、結局三枚堂四段に負けてしまい、プロ入りはお預けとなりました。

プロ側からすれば三連敗というのは何としても避けたかったことと思います。意地ですかね。





というわけで、ここまでの対戦成績は2勝1敗。

試験官 日程 会場 勝敗
第1局 宮本広志 四段 9/23(火・祝) 関西将棋会館
第2局 星野良生 四段 10/5(日) 関西将棋会館
第3局 三枚堂達也 四段 11/18(火) 東京将棋会館
第4局 石井健太郎 四段 12/8(月) 東京将棋会館
第5局 竹内雄悟 四段 1/12(月・祝) 関西将棋会館


今泉さんにしてみれば絶対に年内に決着つけたいところですが、次の石井四段が今回のプロ5人衆の中で一番実力が上とかって言われてる。

しかも第3局で決められなかった落胆はかなり大きいと思うので、年内決着は厳しいんじゃないかなぁ、というのが個人的な予想です。

で、年を越してしまうと、2連勝してたのに後がない状況で気持ち的にもかなりきつい。

なので、やはり次で決めたい。

2連勝からの3連敗が普通に起こるのが将棋なので、何とか次で決めてほしい。その実力は十分あるはずなので。