おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

小銭入れ拾って交番に行ったけど警官いなくて困り果てた話

昨晩のことなんですが、路上で小銭入れを拾ってしまいました。

ずっしり重い小銭入れ。小銭の他にバイクか何かキーも入ってました。あと、外側には何やらお守りのようなものが見えてた。

んで、駅前派出所に届けに行くも警官不在。。。


f:id:hi-zakky:20150131120642j:plain:w400


派出所に警察官がいない、、、

昨晩23時30分頃。駅前交番は警察官不在。

鍵が閉まってて、その奥には「○○○-○○○○-○110 へ電話してください。」って書いたプレートが。。。

何だよこれ、、、自分の携帯で電話しろってことかよ。めんどくせー

でも今さらこれを元の場所に放置するのも気が引けるしなぁ、、、ということで電話してみた。

何て言おうかな~、とか考えながら電話したら、ワンコールで出た。はやっ(゚Д゚;)



警察「はい、○○警察署です」

俺「あ、えーっと、今、○○駅前派出所にいるんですが、小銭入れ拾っちゃいまして。。。」

警察「あー、今いないですか。ちょっとお待ちください・・・ (無線?か何かで話してる感じ) 申し訳ない。一旦切って、すぐ折り返します。電話番号をお願いします。」

俺「この電話にお願いします。着信で通知されてますよね?」

警察「わかりましたー。すぐかけますね。」


--- 3分後 ---


折り返し電話が入る。

警察「おませしました。やはりすぐに行ける状況じゃなく、こちらから向かいますので、ちょっと10分くらいお待ちいただくことになるのですが、、、」

俺「まじすか? この派出所ってポストみたいなのないんですか? そこに入れて帰りたいんだけど。」

警察「ポストはちょっと分からないですね。見た感じなさそうなら、多分ないんだと思います。それに拾ったあたなの権利のこともあるので。」

俺「あ、謝礼とかいらないすよ。これ大して入ってないっぽいしw ポストはないですねー。困った」

警察「どうしましょう。困りましたね。」

俺「なんか結論でないので、そちらから来てもらえますか。10分くらいなら待ってますんで。」

警察「分かりました。申し訳ないですが、少々お待ちを」



ふむ。警察官ってもっと横柄で、絶対誤らないイメージがあるんだけど、そんなことないっすね。



全然来ねぇw

つーわけで警察署からの警官派遣を待つ俺。


f:id:hi-zakky:20150131120641j:plain:w200


---10分経過---

そろそろ約束の10分が経過、、、


来ねぇ! あの野郎! すっぽかしやがった!

まぁ、警察官だからもっと重要で緊急度の高い通報が入っちゃったのかもしれんしね。こればかりはしゃーない。



---15分経過---


、、、寒い、、、グスッ



---20分経過---



あまりの寒さに派出所のすぐ近くにある餃子の王将に入ってしまいましたwww

とりあえず店に入って、派出所が見渡せる窓際の席を確保。

すでに夕飯食べてて腹減ってない。しかもあと数分でラストオーダーとか言われ、ビールと餃子とキムチを頼みました。合計827円


ビールが届き、最初の1口をつけたところでミニパトがやってきた、警官3人が降りてきた。うち1名は女性の警察官。

うわっ、タイミング悪すぎwww


とりあえずビール半分くらいまで飲んで様子見てたら、派出所の前で警官達がキョロキョロしてるw

あ、これはやはり俺待ちだよなぁ。

つーわけで、王将の店員に事情を話して、派出所まで出向きました。


やっと落し物を届けられた

警察官が中身を全部箱の中にぶちまけて、中に入ってるものを確認。

なんか俺も一緒に見なきゃいけないらしい。

全部で1000円ちょっと。500円玉なしで小銭だけで1000円以上入ってた模様。

あとバイクと思われるキーが1つ。それと粉々になった黒いプラスチック片が大量にボロボロ出てきた。多分、車に踏まれたんだろう。 この黒い粉々は元がなんだったのか不明。

あと、外側のポケット部に入ってたお守り。女性警察官が躊躇なく紙を広げて中身を確認。中から紐がむすばれた5円玉が出てきました。



謝礼はいらないってことで俺の個人情報とかは特に聞かれず解放され、王将に戻りました。

すでに0時20分くらい。

その後、王将で残りを飲み食いして帰りました。

以上が顛末です。



振り返ってみて

警官が躊躇なくお守り広げたのは、こういう物の中に怪しいもの、白い粉とか植物片とかが入ってるケースもあるからか。

つーか、これ、本当に違法なモノが出てきたら、俺も怪しまれたのかなぁ。

警官不在で散々待たされて、さらに疑われるのは嫌過ぎるな。

そういうことまで考えちゃうと、落し物を見て見ぬフリするって考えも分からなくはない。ってか、次からは考えてしまうかも。。。



とはいえ落とし主が困ってるかもしれないからね。あと、次は自分が落とす番かもしれないしね。

やはり、落し物は交番に届けるべきなんだよなぁ。


落し物ポストみたいなの設置できないのかね。



あと、落し物の権利とかその辺り、ちょっと気になったので調べてみました。

拾得者(落とし物を拾った方)の権利について 群馬県警察


拾得者の権利の種類

報労金を請求する権利
いわゆる「お礼」がもらえる権利で、落とし物の持ち主に、法律で規定された範囲内の報労金を請 求することができる権利です。
報労金の額は、落とし物の価格の100分の5以上100分の20以下に相当する額となります。
施設内で拾った場合には、拾得者と施設占有者が、それぞれ、報労金の額の2分の1まで となります。
落とし主に落とし物が返還された後1箇月を経過すると、この請求をすることができなくなります。


落とし物の提出などに要した費用を請求する権利
落とし物を届け出たときなどに要した費用がある場合等に、その費用を落とし主などに請求するこ とができる権利です。
落とし主に落とし物が返還された後1箇月を経過すると、この請求をすることができなくなります。


所有権を取得する権利
いわゆる「拾った物」がもらえる権利で、3箇月の保管期間内に落とし主がわからなかった場合に、拾った物の所有権を取得することができる権利です。(埋蔵物は6箇月となります。)
ただし、所持禁止物件や個人情報関連物件等法令に定めのある物は、所有権を取得できません。
所有権を取得した日から2箇月以内に引取りをしなかった場合には、この権利は喪失します。


謝礼って1割だと思ってたけど、5~20%なんですね。

あと、落とし主が現れなかった場合は全部もらえるとかってシステムも忘れてた。そういえば昔、竹やぶで大金を見つけた人のニュースでそんなことを聞いた気もする。

あと、届け出費用を請求することも可能らしい。俺の場合、王将の827円は、、、ダメかw


っつーわけで、落とし主が現れた場合の謝礼って気まずい感じがするんだけど、落とし主が現れなかった場合に貰うのは別にいいかなぁ、と思った次第。調書取られたりとか面倒そうな気もするけどね。



地域・当直・民間遺失物
遺失物法研究会
立花書房
売り上げランキング: 447,391

落し物回収&お届けサービス「モバイルファインド」 ステッカー
スマートファインドエージェント
売り上げランキング: 214,741