読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


今年も産卵・繁殖が順調なビオトープのメダカたち

自然

前回エントリ
ナガバオモダカとシロバナサクラタデが開花 - おれブログ
にてビオトープの植物を少し紹介したのですが、今回はメダカを紹介したいと思います。

ホテイアオイをローテーションしてるだけなんですが、昨年に引き続き今年も産卵・繁殖が順調なようです。

詳細はこちらをどうぞ。
メダカの産卵と孵化の簡単な方法 - おれブログ


f:id:hi-zakky:20150524150259j:plain:w400



元々は知り合い農家の田んぼで分けてもらったメダカで、ペットショップで売っているような派手な種ではなく、普通のクロメダカです。

特に変わり映えもないので、今年は動画で紹介してみようかと。

親メダカ

メインのプラ舟にいる親メダカたち。黒々と立派な体格で、1番大きいのは4cm超えてそうです。

特に餌を上げてはいないのですが、ボウフラやミジンコ、苔や藻なんかを食べていると思います。そんなワケでこのプラ舟で生まれた子メダカは彼らの餌食になってしまいます。こんだけ広くても逃げきれないようです。


中くらいメダカ

今年の4月ごろに生まれた第一陣の子メダカ。すでに中くらいになってます。色はまだ白っぽい。これくらいになれば親メダカの餌食になることはないですが、餌にありつけなくなると可哀想なのでもう少し大きくなるまで隔離中です。

水面の反射で見ずらいです。。。(´・ω・`)


生まれたばかりのメダカ

こちらが生まれたばかりのメダカ。ミジンコすらまだ食べられない大きさのもいます。藻や苔を食べているんじゃないかと。

ここから中くらいメダカまでに育つのは半分以下かな。



こんな感じで今年もビオトープが賑やかになってきました。



めだか色々お楽しみ10匹セット [生体]
めだか物語
売り上げランキング: 14,056

スドー メダカの発泡鉢 大
スドー
売り上げランキング: 1,321

日本一のブリーダーが教えるメダカの育て方と繁殖術

日東書院本社
売り上げランキング: 33,313