読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


甲州小梅を求めて清里に行ってきました

日々雑感 観光・街歩き

我が家はほぼ毎年、甲州小梅で梅干しを漬けています。たまに梅酒や梅シロップなども作ってます。

ただ、この甲州小梅が地元千葉だと簡単には見つからず、タイミング逃すと買えなかったりします。

今年もぐずぐずしてる間にタイミング逸して、山梨まで遠征してきました。


f:id:hi-zakky:20150617073828j:plain:w300



甲州小梅の収穫時期は5~6月らしいのですが、どうやら5月下旬辺りが一番多いっぽいです。

今年は例年に比べて不作気味だったらしく、産地山梨に電話しまくったんですが、6月中旬では遅すぎました。

結局甲府周辺では見つからず、道の駅 南きよさとでやっと入手。

この道の駅 南きよさとはすぐとなりの山の上に農園があり、そこで収穫した甲州小梅が買えます。

そして甲府周辺よりも少し高地にあるからか、少し遅い時期でも入手できます。実は昨年もお世話になってます。昨年はさらに遅く6月下旬に買いました。もっと早く動けばいいんですがこの時期は何かと忙しくて、、、(´・ω・`)


▼道の駅 南きよさと 併設レストラン 右に農園に登るためのリフトの線が見えます
f:id:hi-zakky:20150614151507j:plain:w400


▼追熟して黄色っぽくなってますが、買った時は青々としてました。
f:id:hi-zakky:20150617073838j:plain:w400


ちなみに道の駅 南きよさとは、甲州小梅だけでなく他の新鮮野菜も安く売っています。レストランも併設されていて、釣り堀、バーベキュー、農場体験などもあったりして家族で1日楽しめる道の駅ですね。バーベキューは場所代が確か1000円で、食材は持ち込み自由。道の駅で買って焼いてもよし。

www.alps-hs.co.jp



ここから北上していくと、清里や野辺山といった小海線沿いに出ます。

清里といえばバブルの頃に一大ブームを巻き起こした場所。なぜかここに多くのタレントショップが並び、メルヘンっぽい建物が並び、週末には多くの若者で賑わいました。

まぁ、その頃に比べると今は廃れていますね。ただ、数年前に行ったときはそれなりに人もいて、閑古鳥ってほどではないかったよように思います。


俺は清里はスルーしてて、さらに登って野辺山に行ってしまうことが多いです。野辺山駅の近くにあるヤツレンのソフトクリームが最高です。

yatsuren.jp



トピック「梅酒」について