読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


アベンジャーズ関連作品と鑑賞順序を調べてみた

映画

なんか日曜日に映画を見に行くかもしれん。

もし行くなら何を見るか、、、

やはり公開直後の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』になるかな、、、

いや、打倒ラブライバーっつーことでそれはいいんだけど、関連作品がかなりあるからちょっと迷ってる。。。

アート・オブ・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (MARVEL)





俺は結構細かい性格で、映画やドラマは順番通りに見ないと気が済まないたちなんです。我ながらめんどくさい。(´・ω・`)

そして今公開中の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』なんだけど、『アイアンマン』とか『キャプテン・アメリカ』とか関連作品がたくさんあるんですね。

少なくとも『アイアンマン3』を見てないのは確かで、その理由がやはりその前の関連作品を見てなかったからってのは記憶している。。。

というわけで、日曜までに関連作品を制覇できるのかちょっと調べてみた。



んで、いろいろ調べていくうちに、このアベンジャーズ関連のシリーズはマーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe)と呼ばれていることが分かった。

そして、現時点でこのシリーズとして公開されている作品は以下の10作品だった。(カッコ内は米国公開年)

  1. アイアンマン』 (2008年)
  2. インクレディブル・ハルク』 (2008年)
  3. アイアンマン2』 (2010年)
  4. マイティ・ソー』 (2011年)
  5. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』 (2011年)
  6. アベンジャーズ』 (2012年)
  7. アイアンマン3』 (2013年)
  8. マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 (2013年)
  9. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 (2014年)
  10. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 (2014年)


で、俺が見たのは5番目の『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』まででした。

どうやら『アイアンマン3』を見てないのは『アベンジャーズ』を見てないからで、その後、ずるずると同じ理由で見送っていたらしい。。。(´・ω・`)


さすがに土曜日中までに5作品見るのはキツイ。。。

というわけでもし日曜に映画見るとしたら、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』にします (・ω<)