読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


いよいよ明日開幕! ツール・ド・フランスの観戦方法

スポーツ

今年もツール・ド・フランスがやってまいりました。

いよいよ明日開幕ということで、昨年も書きましたが改めて視聴方法についてまとめたいと思います。


f:id:hi-zakky:20150617235307j:plain:w300



ライブで見るなら J SPORTS

日本でライブ中継を見るなら J SPORTS しかないです。J SPORTSのサイトにも「全ステージ独占生中継」って書いてあるので、それしかないんでしょう。

ケーブル契約とかめんどいって方にはスカパー!オンデマンドの「J SPORTS LIVE+オンデマンド」がオススメ。

ツールだけでなくいろんなスポーツの放送が見放題になるので、月額2,469円(税込)ですが、その価値は十分にあると思います。

というか、ツールだけでも十分価値がありますね。

海外の怪しいサーバー経由で無料視聴もできますが、広告だらけで見ずらいし、当たり前ですが放送が日本語じゃないので分かりにくいです。

その点、J SPORTS の栗村修さん(通称 くりりん)の解説はとってもわかりやすくて、あとめっちゃ面白いです。

そして何よりうれしいのは、ツールは7月だけで、月またがりじゃないので1ヶ月契約だけで済みます。残念ながら初月無料みたいなキャンペーンはないですが、1ヶ月契約で済むのは大きいです。

ブエルタは8月9月にしっかりとまたがってるし、ジロも最終日あたりが6月に跨ってしまう。。。(´・ω・`)

というわけで、ライブ視聴ならJスポーツということになります。



Jスポーツで観戦ポイントをまとめてくれています。非常に分かりやすいので迷ってる方はぜひ。

www.jsports.co.jp



ハイライト録画ならNHK BS

ライブ中継は諦めて録画によるハイライト放送を見るなら、NHK BSが「まいにち ツール・ド・フランス!」という番組をやります。翌日の夕方17時から25分の番組です。

www4.nhk.or.jp


25分ということで、ハイライトとしては十分な尺だと思います。

ライブはだいたい深夜25時~26時に決着がつくので、どうしても寝不足がちになります。

ハイライトなら寝不足の心配はないですからね。

NHKは有料だけど、まぁ実質無料みたいなもんだからね。


日本の新城幸也選手は欠場 (´・ω・`)

個人的にはやはりライブがオススメ。何が起きるか分からないドキハラ感がたまらないです。

あと残念ながらユーロップカーの新城幸也選手は出場しません。やはり怪我の影響で3週間は戦えない、というチームの判断だったんでしょう。復帰戦のルート・ドゥ・スッドでも好調だったので期待してたんですが、、、 まぁ、自身初となるブエルタで活躍してくれると思います。

cyclist.sanspo.com


新城選手の欠場は残念ですが、気持ちを切り替えて視聴したいと思います。