おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ツール・ド・フランス第2ステージは大波乱! キンタナとニバリがタイムを失う

すみません、しばらくはツールネタが多くなるかも。。。(´・ω・`)

本当は書くつもりなかったんですが、やはり見ちゃうと書きたくなるんだよねw

f:id:hi-zakky:20150706012849j:plain:w300


実質初日の第2ステージは波乱の幕開け

今日は第2ステージですが、初日が個人タイムトライアルだったため今日が実質初日みたいな感じでした。

そんな第2ステージはオランダの超低地コース。海抜がマイナスの場所もあり、コース全体を通しても標高差はほとんどない超フラットなコースでスプリンター達の活躍が期待されたんですが、蓋を開けてみたらそれどころじゃなかった。。。

突然の風雨、落車、パンクというアクシデントだらけのレースとなりました。

▼オランダの風車
f:id:hi-zakky:20150706012704j:plain:w400

▼ツール仕様ラッピング風車 (こういうのは大会本部がやってるんじゃなく、現地の人や企業が勝手にやってるらしいです)
f:id:hi-zakky:20150706012749j:plain:w400


カンチェラーラがマイヨジョーヌを奪取!!!

昨日のタイムトライアルでトップに6秒差の3位につけていたカンチェラーラ。

この波乱の第2ステージで最後まで先頭集団に残ったカンチェラーラ。最後はグライペル、カヴェンディッシュ、サガンとのゴール前スプリント勝負となりました。

結果はグライペル、サガンに次ぐ3位だったんですが、今大会は何年かぶりでボーナスタイムが復活していたんですね。ステージ優勝で10秒、2位で6秒、3位で4秒というボーナスタイムが与えられ、このボーナスタイムでカンチェラーラが総合トップに躍り出ました。

成功確率の低いステージ優勝を捨てて、3位滑り込み作戦が功を奏した形になりました。

昨日のエントリでもカンチェラーラに触れていたのでちょっとうれしいです。(*ノωノ)

何気にすごいのがサガン。彼はゴールまで2~3kmくらいだったかな? パンクか何かでトラぶって一旦先頭集団から脱落してるんですが、なんかいつの間にか追いついて最後の争いに加わってましたw


▼ゴール前のスプリント 左からカンチェラーラ(3位)、サガン(2位)、グライペル(優勝)、カヴェンディッシュ(4位)
f:id:hi-zakky:20150706012513j:plain:w400



気になる4強の状況は?

なんと波乱の第2ステージでは、4強の2人、ニバリとキンタナが1分半近くのタイムを失いました。。。(゚Д゚;)

その結果、こうなりました。参考までに第1ステージ終了時の結果も下に出しておきます。
 
 
第2ステージ終了時の総合成績

順位 国籍 選手 ゼッケン チーム 記録 タイム差 フルームとのタイム差
1 スイス ファビアン・カンチェラーラ 143 トレックファクトリーレーシング 3:44:01 - -
10↑ イギリス クリストファー・フルーム 31 チームスカイ 3:44:49 +00:48 -
14↑ スペイン アルベルト・コンタドール 41 ティンコフ・サクソ 3:45:01 +01:00 +00:12
33↓ イタリア ヴィチェンツォ・ニバリ 1 アスタナプロチーム 3:46:10 +02:09 +01:21
44↑ コロンビア ナイロ・キンタナ 51 モヴィスターチーム 3:46:28 +02:27 +01:39

 
 
 
第1ステージ終了時の総合成績

順位 国籍 選手 ゼッケン チーム 記録 タイム差 ニバリとのタイム差
1 オーストラリア ローハン・デニス 63 BMCレーシングチーム 14:56 - -
22 イタリア ヴィチェンツォ・ニバリ 1 アスタナプロチーム 15:39 +00:43 -
39 イギリス クリストファー・フルーム 31 チームスカイ 15:46 +00:50 +00:07
46 スペイン アルベルト・コンタドール 41 ティンコフ・サクソ 15:54 +00:58 +00:15
57 コロンビア ナイロ・キンタナ 51 モヴィスターチーム 15:57 +01:01 +00:18


うーん、まさか実質初日でここまで差が開くとは、、、(;´・ω・)

ニバリもキンタナも相当厳しい状況で、2週目の山岳ステージまでに少しでもタイム差を取り戻さないと総合争いに絡めないです。

ただし、明日はユイの壁、明後日はパヴェ(石畳)といった難コースなので何があるかは分かりません。

つーか、今年のコースはちょっと序盤から癖がありすぎだろ。



びわっこ自転車旅行記 (バンブーコミックス)
大塚 志郎
竹書房 (2015-06-27)
売り上げランキング: 2,554

自転車男子に恋をした
四方山 哲
宙出版
売り上げランキング: 28,719

南鎌倉高校女子自転車部 03 (BLADE COMICS)
松本 規之
マッグガーデン (2013-03-09)
売り上げランキング: 40,439

東京自転車少女(5) (アース・スターコミックス)
わだぺん
泰文堂
売り上げランキング: 80,738

ろんぐらいだぁす!(5) (IDコミックス REXコミックス)
三宅 大志
一迅社 (2015-05-27)
売り上げランキング: 4,973