おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ツール2015 ピレネー初日、フルームTUEEEEE (゚Д゚;)

ツール・ド・フランス2015、休息明けのピレネー初日はフルームが圧勝。 強すぎる。。。(;´・ω・)

f:id:hi-zakky:20150715003123j:plain:w300


4強の争いは???

今大会初の山頂ゴールということで、やはり最後にドラマが待ち受けてました。

4強のうち、まず脱落したのが昨年優勝のニバリ。やはり今大会は不調なのかもしれん。。。

そしてまさかのコンタドール脱落。これには驚きました。ちょっとアシスト不足だったか。

▼遅れてしまったコンタドール (画面下部に主要選手のフルームからの遅れが示されてます)
f:id:hi-zakky:20150715002959j:plain:w400


残ったのはフルームとキンタナですが、フルームには最強アシストのリッチー・ポートがついています。キンタナはアシストがいないので、これはアシストの差で決まるか、、、と思ってたらそれ以前の問題でした。

残り6km付近でフルームが単独アタック。キンタナも踏み込んだが全然追いつかない。それどころか差は開く一方。フルームが強すぎんだろ。


結局フルームの圧勝、そして2位はなんと最後にキンタナを抜いたリッチー・ポート。まさかのチームスカイのワンツーフィニッシュでキンタナはフルームから1分以上遅れての3位でした。コンタドールは3分弱、ニバリは4分半という大差。

▼2位で入ったリッチー・ポート。後方には3位キンタナが
f:id:hi-zakky:20150715003251j:plain:w400


第10ステージ終了後の結果は?

マイヨ・ジョーヌのフルームが圧勝したためトップ変わらず、2位以降の差が開きました。

第10ステージ終了時の総合成績(カッコ内は第9ステージ後の記録)

順位 選手 国籍 ゼッケン チーム タイム差
1(1) クリストファー・フルーム イギリス 31 チームスカイ -(-)
3(9) ナイロ・キンタナ コロンビア 51 モヴィスターチーム +3:09(+1:59)
5(5) アルベルト・コンタドール スペイン 41 ティンコフ・サクソ +4:04(+1:03)
10(13) ヴィチェンツォ・ニバリ イタリア 1 アスタナプロチーム +6:57(+2:22)


フルーム以外も順位は上げているんですが、フルームからは差が開く一方ということで、フルーム一人勝ちの構図が見えるかと思います。

ちなみに本ステージ開始時に総合4位でマイヨ・ヴェール(スプリント賞)、マイヨ・ブラン(新人賞)を持っていたペーター・サガンですが、かなり遅れて、トップから23:27遅れの総合34位まで順位を下げました。この結果ヴェールは再びグライペルに、ブランはキンタナへと移りました。

まだ本格的な山岳ステージに入ったばかりですが、これはフルームで決まりでしょうか、、、 正直ここまでの結果を見て、フルームが負ける要素が見つからないです。

それとやはりバスク地方の観客は凄まじいですね。沿道からは溢れかえってコースが塞がっている状況。下はフルームを追うキンタナの映像ですが、観客の乗り出しが凄すぎるwww

f:id:hi-zakky:20150715003346j:plain:w400




自転車少女
自転車少女
posted with amazlet at 15.07.14
TOブックス (2013-03-01)
売り上げランキング: 25,923

いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~: IDコミックス/REXコミックス
アザミユウコ
一迅社 (2015-07-27)
売り上げランキング: 856

南鎌倉高校女子自転車部 5 (コミックブレイド)
マッグガーデン (2015-01-13)
売り上げランキング: 10,404

止まらないで自転車乙女 (スーパーダッシュ文庫)
阿羅本 景
集英社 (2013-08-23)
売り上げランキング: 415,785