読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


2万円のWindows10搭載ノートPCだと?

Web・IT系技術

Windows10が意外とちゃんとしてて、先週末に7からアップグレードしました。

確かにWin7ユーザーも違和感なく使えますね。あとWin8.1の全面タイル画面が苦手だったんでなくなってうれしい。

そんなWin10ですが、なんと2万円程度で買えちゃうWin10ノートが出るとか出ないとか。


f:id:hi-zakky:20150805134440j:plain:w300


激安Windows10ノートPC

こちらがその2万円程度で買えちゃうというWin10ノート。その名も Cloudbook !! 日本の発売は未定なのかよ、、、(´・ω・`)

gigazine.net


名前の通りクラウドが前提のノートPC。そのため、内蔵ストレージの容量はかなり小さく抑えられてるし、その他のスペックもかなり低め。

いや、Celeron+メモリ2Gなんて低めというより低すぎか???

正直こんなんで Windows10 がまともに動くのかとても不安。


なんかネットブックを思い出すんだよなぁ。Windowsが動く安いノートPCってことで結構売れたんだけど、動作が重くて使えない機種なんかもあったりした。特に100円PCとかいう怪しい売り方で知識のない人が掴まされたもんだから目も当てられない状況だったからね。


まぁ、Windows10 は結構古いPCでもサクサク動く、みたいな話も聞くし、昔と違って高速ネット常時接続が当たり前の今ならCloud特化マシンはアリだとは思う。

Chromebookが一定の成功を収めてるってのもあるしね。



Chromebook 対抗マシーン

Cloudbook というネーミング。ちょっとダサいんだけど、これって Chromebook を意識してるんだよねw

日本ではそうでもないんだけど、アメリカでは若者を中心に Chromebook がかなり売れているらしい。

確かに今はウェブさえできればいいって人が大半だ。以前はネイティブアプリでしかできなかったことも今はその多くがウェブサービスで実現されているし。

そういう流れもあって Chromebook は成功している。

Chromebook が発表された時はスゲーほしかったんだけど、日本でなかなか発売されず、その熱が冷めた経験がある。

今回の Cloudbook も日本での発売時期は未定なんだけど、あまり遅くなるようだとまた熱が下がりそうだ。。。(´・ω・`)



つーか、 HP のこれって結構似てるんだよね。

ちょっと前に気になったこちらの商品


これ Cloudbook と似てませんか?

ストレージが32Gと少なめで OneDrive ライセンスがついているところとか。

Celeron+メモリ2Gってところも同じだし。ただし、Acer の Aspire One Cloudbook は今夏出たばかりの Celeron N3050 なのに対して、HP Stream の方は1世代前の Celeron N2840 となってますが、、、



というわけで Cloudbook ってのは特に新しいものではなく、前からあったものを大々的に売り出す感じですかね。

それでもこの価格帯のPCが、新機種でさらに数千円安くなるってのがすごい話なんですが。



はじめてのChromebookクラウドで全部作業できるパソコンの第一歩 (NextPublishing)
一条 真人
インプレスR&D (2015-07-03)
売り上げランキング: 95,283

Chromebook徹底活用ガイド
岡田 拓人
マイナビ (2015-05-29)
売り上げランキング: 240,470