読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


八方塞がりの佐野研二郎氏のために言い訳を考えてみた(`・ω・´)

日々雑感

最近長野のことばっか書いてるんですが、実はまだ書き足りないんですが、でもちょっと使命感もあってこのエントリを書います。

その使命とは最近何かと話題の佐野研二郎さんを何とか窮地から救いたいってことです。

佐野研二郎氏のトートバッグ、発送中止に 無断使用疑惑も(画像)



東京五輪エンブレム疑惑は何とかかわしたようですが(かわせてんのか?)、このフランスパンのトートバッグの件がちょっとやばい。

そんな四面楚歌の佐野さんの代わりに言い訳を考えてみました。

まあ、仕事でいつも言い訳ばっかしている俺は言うなれば言い訳のプロだからね。ちゃんと使える言い訳を考えますよ。間違っても、相手の方が盗作だ!とか、すぐに崩れるような言い訳はしません。



あくまでもオリジナルだと言い張る戦法

何いきなり無茶苦茶言ってんよーって思われがちですが、これは結構アリな考え方なんです。というより、佐野さん完全シロのストーリーはこれしかない!(`・ω・´)

本題に入る前にこんな話を聞いたことはないでしょうか?

我々がこうして生きているのは超絶ウルトラ級の奇跡が起きた結果だという話。

地球に生命が誕生する確率は、バラバラに分解した腕時計の部品を箱に入れて、その箱を適当に振ったら腕時計に組み上がっちゃうくらいの超絶確率らしいです。ドーキンス先生言ってます。

リチャード・ドーキンス - Wikipedia



んで、本題に入ると、我々がこうして存在している奇跡からしたら、2枚の写真がたまたま一致することだってあんじゃねーの?ってことですよ。

あの写真、完全一致とか言われてるけど実は天文学的な超絶奇跡確率で撮れちゃった写真だというワケです。


橋本環奈ちゃんもびっくりの奇跡の一枚


あれ? 何気にこれって結構完璧な言い訳じゃね? だって誰も否定の証明できないでしょ。偶然ってのは怖いからね~


部下のせいにする戦法

そもそもの話なんだけど、デザインってのは別に細かい絵レベルのことではないんじゃないのかって話。

特に数々の有名デザインを手がけてきた天才デザイナーならなおさらでしょう。

確かブラックジャックによろしくで書かれてたんですが、医学部の有名教授が裏金受け取って手術する時に最初にちょこっと切るだけで残りは手下に任せるって話がありました。それと同じで天才デザイナーともなると細かいデザインは部下任せなんじゃないかと。

つまり、佐野さんレベルになるとバッグにフランスパンの写真を載せるって方向性を決めればそれが佐野デザインとなって、後は部下が良きに計らう感じ。

政治家の汚職事件で秘書がやりました、ってヤツの応用。

こうすれば確かにアウトではあるんだけど、佐野さんのデザイナー生命は首の皮一枚つながる。政治家だってそれでやり過ごしてるし。


間違ったことにする戦法

俺の中ではこれが本命。

自分で考えておいてあれだけど、超絶奇跡なんて起きないからね。生命誕生だけで運は使い果たしてるんだよ。

さて、本題。上で書いたことに通じるけどデザインっていきなり完成するもんじゃなく、まずは方向性を決めて、徐々に細部を仕上げていく感じだと思うんですよ。

なので、まずは佐野デザインの肝でもあるバッグにフランスパン載せる方向性を決めるワケです。

ここからがさっきと違くて、こちらの佐野さんは部下任せにはしない。どんなに名声を得ようとも初心忘れるべからず。細かい絵レベルまできっちり自分で仕上げます。(`・ω・´)

次の段階では大まかな方向性から少し細かい構図レベルに落とし込むために数多くのフランスパンの資料写真を用意して、それらをバッグと合わせて構図を絞っていく。

こうしてフランスパンの色合いや角度などを決めて、実際にそれに近い写真を自分で用意しました。ホントにしたんです!

でも、何らかの手違いで決定デザインに資料写真が紛れ込んでしまったと。

バッグ製作サイドはそんなこととは露知らず量産してしまい大々的に発表してしまったというストーリー。

誰しも間違いやミスをするものです。人間だもの。


まとめ

俺の言い訳テクニック、いかがでしたか?

え? たいしたことないって?

まぁ、俺クラスになると言い訳も部下任・・・ゲフン

でもはっきり言って五輪エンブレム騒動の時の佐野さんの対応はずさんというか、散々逃げ隠れて、出てきたと思ったらツイッター乗っ取りガーとかもう酷すぎて見てらんなかった。

あのエンブレムだって実際どうだか分かんないけど、かなり単純な図形の組み合わせなんだから偶然で似ちゃうことはあると思うんですよ。まぁ、文字フォントまで酷似してるのはどうかと思うけどね。(´・ω・`)

だから、あの時きちんと対応してればこんなことにはならなかったのかなぁ、ということで、今回の対応も楽しみ心配してるってわけです。


で、これからどうするんだ、佐野さん!

もし困ってたら上の言い訳を盗用使ってください!



佐野研二郎のWORKSHOP
佐野研二郎のWORKSHOP
posted with amazlet at 15.08.13
佐野 研二郎
誠文堂新光社
売り上げランキング: 16,488

佐野研二郎 (世界のグラフィックデザイン)
佐野 研二郎
トランスアート
売り上げランキング: 39,147

橋本環奈 ファースト写真集 『 Little Star -KANNA15- 』

ワニブックス
売り上げランキング: 6,825