おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

1964年東京五輪エンブレムの再利用案について

五輪エンブレム騒動ですが、今度は1964年版エンブレムの再利用案が出てきましたね。

最初から再利用案を掲げてたならまだしも、今この状況では無理でしょ。

すでに国際的にも赤っ恥を晒してるのに、今さら前のと同じやつ使いまーすw、なんて言ったら、ただの思考停止と思われる。

日本デザイン業界のプライドにかけて、世界がひれ伏すような最強エンブレムを提示するしか道はないです!(`・ω・´)


f:id:hi-zakky:20150904025042j:plain:w250
パブリック・ドメイン Wikipediaより

1964年東京五輪エンブレムの再利用案が浮上

やくみつる氏がこんなこと言っていて、他の芸能人も同調してるとか。

www.j-cast.com



まあ、確かに1964年版のエンブレムもいいデザインではあるし、やく氏の言う「先人への尊崇の念」「理念の継承」も素晴らしい考えだ。数少ない同一都市の2回目開催っつーことで、過去へのリスペクトってのは五輪精神にも通じるものがある。最初からこの選択をしていれば、ある意味すげー英断だったと思う。

でも、今の組織委や選考委員がこんなこと言ったら単なる逃げ、思考停止、職務放棄にしか聞こえないよ。

こんな状況だからこそ、起死回生の一撃が必要なんだよ。


ピンチこそチャンス

よく仕事でもどうしようもない状況に陥ることってあるよね。

やべぇ、これはもう期限までに間に合わねーとか、予算オーバー確実だわーとか、始末書もんだよーとか。

俺なんか年に数回はあるんだけど、意外と何とかなってるんだよね。

逆境を楽しむって感じなのかな。ブログの炎上は嫌だけど、仕事の炎上は火消しを楽しむ派なのかもしれんw

楽しかった仕事を振り返ると炎上案件ばっかだからね。決して自分だけの力で乗り切ったワケじゃなく、そういう状況を関係者が団結して乗り越えたってことが自分にとっては宝です。まぁ、そろそろ年齢的に炎上対応はしんどいけどねw



「崖っぷちありがとう! 最高だ!」by松岡修造
www.lifehacker.jp


まさに松岡イズムだよね。

五輪関係者はまさに大炎上案件の真っ只中なワケだけど、ピンチこそチャンスってことを忘れないでほしい。

あ、佐野先生もね!



ちなみにオリンピック事務総長の武藤敏郎さんってすごい人で、数々の逆風を跳ね返してエリート街道を突き進んできた人らしい。

まぁ、根回しが上手いだけなのかもしれんがw

今頃、裏工作しまくってたりしてw

tkot.hatenablog.com



ネット民意が強まるにつれ国家プロジェクトは炎上必至に

Yoteo (id:yoteo446) さんのエントリで知ったんですが、ニュージーランドが国旗を新しくしようとしているらしい。

そういえば、ニュージーランドの国旗が、新しくなるらしい。最終選考の4デザインがニュースで取り上げられている。最終的には国民投票で決まるらしいが、実際ネット上で人気だった他のデザインが軒並み落選したため、不満が高まっているようだ。

目玉焼きとニュージーランド - 夢色ブロガーズ

オーストラリア国旗と似ていて混同されるとか、植民地時代の名残のユニオンジャックを外すとか、その辺りが変更の理由らしい。

まぁ、似ている国旗なんてたくさんあるけどね。インドネシアとモナコ公国とか縦横比率が違うだけだかんね。これ、どっちも意地になって変えなさそうw


そんなニュージーランド国旗変更プロジェクトですが、ネットで人気のあった候補作品が軒並み落選で国民が不満を抱いてるとか。ただ、キーウイ*1が目から緑色のレーザー光線を発しているやつとか、本当にこれが国旗でいいの?ってヤツばかりだったみたいなので、ネット特有の無責任な圧力もありそう。

英国BBCのサイトで一部作品が見られます。ニュージーランド政府のサイトではこれらの作品は見られません。消されたっぽいwwww.bbc.com



でも、今回の佐野先生の騒動にしても、ニュージーランドの新国旗プロジェクトにしても、ネット民意の力を強大化してきた昨今、国家プロジェクトを率いるのは本当に大変なことだと思う。

ちょっとでも何かやらかすとフルボッコで大炎上だからね。



なんでこんなの引き受けちゃうのかな? 普通に考えると割に合わない。

やっぱ利権なのかな?



まぁ、とにかく生き延びる道は騒動を吹っ飛ばすようなエンブレムを出すことだけだな。

あと、新国立競技場の方もどさくさに紛れて話が止まってそうだけど、そっちもちゃんとしろよなー。



2020年 東京五輪の黒いカネ
一ノ宮 美成 グループ・K21
宝島社
売り上げランキング: 123,449

東京オリンピック [DVD]
東宝 (2004-06-25)
売り上げランキング: 7,408

*1:ニュージーランドのシンボルの飛べない鳥