読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


5位に終わった女子バレーだけど、リオ五輪の道はまだ断たれてないです!

スポーツ

FIVBワールドカップ 女子バレー

残念ながら最終戦の中国戦にも敗れ、日本は5位で大会を終えました。

テレビが”リオ出場権を賭けて~”みたいな放送をしてるから、これでダメならリオの道が断たれるのかと思ってたら、そうじゃないのね。

むしろ今回中国が出場権を獲ってくれたおかげで日本は少し楽になった感じです。

f:id:hi-zakky:20150907023311j:plain:w400


リオ五輪への道

つーわけで、今さらながらではありますが、リオデジャネイロオリンピックへの出場の道のりを辿ってみましょう。

リオ五輪の女子バレーの出場国は12ヶ国。そのうち開催国のブラジルは出場決定で、残り11ヶ国を世界で争うことになります。

FIVBワールドカップ (12ヶ国参加 上位2ヶ国が出場権獲得)

今回のFIVBワールドカップが最初の戦いになります。

出場12ヶ国のうち上位2ヶ国が五輪出場権を獲ります。今回は中国(1位)とセルビア(2位)が出場権を獲得。

この大会に出場したのは、開催国日本昨年の世界選手権覇者のアメリカの他に、5大陸(アジア、アフリカ、欧州、南米、北中米)から各2ヶ国の計12ヶ国となります。

各大陸の2チームの選定は、大陸毎にそれぞれ条件が決まっていて、例えばアジアなら世界ランキング上位2ヶ国だし、南米はこのワールドカップの出場権を争う予選をやっています。

大陸別予選 (各大陸1ヶ国、合計5ヶ国が出場権獲得)

来年、各大陸別の予選大会が行われ、そこで各大陸から1ヶ国が出場権を得ることになります。

ただし、アジア予選だけは↓にある世界最終予選も兼ねた大会になります。これは前回ロンドン五輪の時も同様の開催でした。

世界最終予選 (4ヶ国が出場権を獲得)

その名の通り、本当に最後の枠を決める大会です。

上にも書いた通り、アジア予選も兼ねているため、出場権獲得の条件が分かりにくくなりますが、ざっくり言うとこうなります。

上位4ヶ国+それ以外のアジア最上位国の合計5ヶ国


なんかしっくりこないんだよね。これが。

アジア予選兼ねるわけだからアジアの出場数もそれなりに多くなります。例えば前回ロンドン五輪のアジア予選兼世界最終予選の場合、8ヶ国参加のうち半分の4ヶ国がアジアでした。

アジア勢だけはアジアの1枠を争いながらも世界の4枠も狙えるので、何となくアジアに有利な気がするんですよね。

極端な話、ここでアジア勢が5つの枠を全部獲ってしまうと、中国が既に1枠を確保しているので、リオ五輪出場の半数がアジア勢になってしまうわけです。可能性は低いけど、そうなる可能性があるのが変な感じです。


日本女子バレーは世界でどのくらい強いのか?

なんかいっつもギリギリな感じがするんだけど、実際のところ女子バレー日本代表は世界でどのくらいの強さなんでしょうか?

FIVB世界ランキングってのがあります。これは主要国際大会の成績から計算されるもので、ざっくり世界での位置づけが分かる指標になります。

その世界ランキングで日本は、アメリカ、ブラジル、中国、イタリアに次ぐ世界5位にいます。8月28日発表のランキングなので、今回のワールドカップの結果を反映するとまた変わります。ちなみに8/28発表の前までは日本は4位でした。結構強い。。。(`・ω・´)

そう考えると、リオへの道もそう厳しいものじゃないように思えてきますね。特に今回中国が1枠獲ったのが大きい。もしかして、日本、、、わざと、、、あ、いや、、、ゲフンゲフン

日本が厳しくなるシナリオとしては今回出場権を獲れなかったアメリカが、北中米大陸予選でこけてしまうパターン。アメリカの強さからしてほとんどないとは思いますが、アメリカが世界最終予選に回ってくるのは勘弁してほしい。


つーか、五輪出られないことってあんの?

なんか日本女子バレーってなんだかんだ言って五輪出場してるよね。出られないことなんてないんじゃねーの?って思われがちですが、実は2000年のシドニー五輪で出場権を逃しています。

全部は調べてないですが、多分日本が参加したオリンピックで女子バレーが出場できなかったのはこの1回だけじゃないかと思います。昔は東洋の魔女とかって言われるくらい強かったですし、江上由美選手、三屋裕子選手、中田久美選手の頃もかなり強かったイメージがあります。

シドニーオリンピック予選では選手層の薄さが一番の問題だったとは思います。主要選手のけがもあったしね。あと、中国がワールドカップでの出場権獲得を決められず、アジア予選に回ってきてしまったパターンだったってのも大きいですね。

そんなワケで、今回は大丈夫じゃないかなぁ、と思っております。


なんかバレーボールの世界大会って日本でばかりじゃね?

そう思うよね?

実は知らないだけで他国でもやってるのでは?とか思っちゃうんですが、そんなことないです。

マジで日本でばっかやってます。 ワールドカップもグラチャン(ワールドグランドチャンピオンズカップ)も日本開催だし、世界バレー(世界選手権)も日本開催が多い。


なんでかというと日本でやると儲かるからw

どうもバレーボールって世界的には人気があまりなく、国際大会を開催しても日本のように観客を呼べないんだとか。あと放映権やスポンサー収入とかそういうのもひっくるめて、日本で開催すると儲かるんだとか。

バレーボールの人気なのかジャニーズ人気なのかは分からんけど、とにかく日本は儲かるし治安もいいしってことで、国際バレーボール連盟(FIVB)が国際大会は日本でやるよ~って言ってるらしいです。

他国のバレーボールファンからは不満の声とか上がりそうですが、金には変えられないのかな。でも、バレーボールで日本バッシングってあまり聞かない気がする。


うーむ、それにしてもバレーボールが不人気だということを知らなかったわ。。。(´・ω・`)

言われてみればプロリーグがある国って少ないもんね。イタリアとトルコくらいしか知らん。トルコも木村沙織選手が在籍したことで知ったけど、それ以前は知らんかったし。

ただ、バレーボールがもっと人気あって、いろんな国でプロ化されてるような儲かるスポーツだったら、日本が世界と対等に渡り合えるようなスポーツではなかった気がします。

なので今のままが日本にはいいのかもしれない。



そういえばビーチバレーって最近話聞かないね。あれはスポーツというより浅尾美和選手の人気だったからなぁ。

あとビーチサッカーってのもあったような、、、 定着しませんね。。。(´・ω・`)


f:id:hi-zakky:20150907024431j:plain:w400




火の鳥NIPPON 2015 公式トレーディングカード

日販アイ・ピー・エス
売り上げランキング: 417,517